りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

父のいない時間

父と一緒に帰った後のことが 2年経った今、あまり思い出せない。 くたくたに疲れてる。 何もできなくて、 弟に卵焼きを作ってもらいそれでご飯を食べた。 弟から、ご飯作ってもらうなんてかなり久しぶりと言うか初めて?だった。 息子は、金曜に大切なことが…

父が亡くなりました⑧

病院で働くと人の死の場面に向き合うことになります。 お迎えが近い人に心電図モニターを装着することがあり、ナースステーションでそのモニターを見られるようにしていました。 徐脈になっていってスタッフがモニターに気付きお迎えが近くなっていることに…

父が亡くなりました⑦

11月4日に手術をしないという選択をして 父は11月11日に亡くなりました。 4日の夜遅くになったが 仕事の調整を付けて弟が帰省しました。 私の一人息子に父と会わせたいと思い 短い時間でしたが2日ほど帰省してもらいました。 面会をお願いしました…

父が亡くなりました⑥命の選択

その周りが少しざわついた様子を母は感じ取って 医師に やっぱり手術したほうがいいと思いますか? と質問しました。 若いけど、穏やかな口調でその医師は とても難しいですね。 自分の親だったらやはり一番に介護するひとの意見が大切ですし母親の意見を優…

父が亡くなりました⑤命の選択

私の弟は実家に寄り付きません。 世間的にいうとダメ男なんです。 父からしたら期待に添わない長男だったのだと思います。 尾崎豊の15の夜 みたいな 今だったら 息子に笑って話しちゃう そんないろいろ いろいろ いろいろ いろいろあり、 隣の県の療養型病院…

父が亡くなりました④ 命の選択

2021年11月4日 朝早く 病院から連絡がありました。 今日は来られますか?来られたら先生がお話がしたいそうです あとからわかったことですが。 決して、 当たり前ですが父の病状が安定していたわけではなく、 病院側はできれば毎日面会をしてほしかったよう…

父が亡くなりました③

帰省する当日の朝をよく覚えている。 朝早い飛行機だったので、かなり早い時間に起きて準備した。 夜もあんまり眠れなかった。 外はまだ真っ暗な中、荷物の整理をしていると、 うちのわんちゃんが、私のそばをうろうろしていた。 頭をさすりながら 今度いつ…

ししとう

うちの猫の額よりも小さい庭に 今年は ししとう一株 トマト二株 茄子一株 きゅうり一株 かって今年の春に植えました。 きゅうりはうちでは、めっちゃ食べるので、頑張って育てるのですが 実がならない。 肥やしが足らんのよ とのアドバイスから 定期的に肥や…

父が亡くなりました②

去年2021年の10月の終わり 母と電話していると 父が風邪をひいたと言いました。 コロナじゃないよね?と言いながら グループラインにて 風邪早く治してね と、入れた。 ここでも、私は父に電話をしてないのだ。 毎日母の体調を気遣う電話をかけているのに。 …

圧がすごい

この二日で圧のすごい人に2人出会ったので発散します。 昨日、仕事で患者さんに点滴を刺しました。 男の人に多いように思うのですが 点滴が怖くて 攻撃的になる人がいます。 でも、看護師に圧をかけると 大抵の看護師は萎縮しちゃうので逆効果だと思います。…

父が亡くなりました。

ブログを約一年更新しませんでした。 なんだか、文を書くことに向き合えませんでした。 でも、私の思いを少しでも綴っておこうという気になり、思いだし思い出し 色々また書こうと思います。 ここに書くことで、 私の気持ちの整理をしたいのです。 2021年の…

患者さんと話してたこと

どんどん日本は少子化がすすむね。 このコロナで。 マスクが当たり前になって、口を見せることが少し恥ずかしくなってる。 若い子はもっとだろう。 マスクが下着みたいになっていって。 つけてないと恥ずかしいみたいになると、 どさくさに紛れてチューする…

うち断捨離しました。

っていうテレビ番組面白いです。 少しずつ時間が経つと物からの執着がなくなっていき、どんどんゴミ袋に入れられるようになる過程が。 楽しく見ることができていたのに。 近い将来、実家に父も母も居なくなったら、私はあの家を片付けなくてはいけないんだと…

ベットを購入

今まで、 マットレスを敷いて寝てました。 転居して息子の部屋にはベットを購入しました。 私も旦那も昼寝にその息子のベットで寝てしまってました。 快適なんです。 今のマットレス、長く寝てると腰が痛くなって、夫も体がだるいというので、 トゥルースリ…

飼い犬に噛まれる

夫はあんまり家にいないので、犬との接する時間があまりなく、甘えてくる部分しか見えてなかったようです。 可愛がっていたら噛まれました。 かまれたあと、アイロンかけている旦那がなんだか哀愁漂ってました。

ちょっと前まで。

立派な反抗期で、二人っきりになるのが嫌で嫌で。 学校に行ってくれるとホッとするし帰ってくると気が重くなるほど二人の時間がしんどかったです。 私も、 早く勉強しろ。 早く風呂入れ。風呂の時間が長すぎる。 ご飯早く食べろ。 いつまで起きてるの。早く…

焼き芋の季節です

大分の高速道路のパーキングエリアにありました。 あったかいのだけじゃないです。冷たいのも選べます。 一つ買いましたが蜜がたくさん入ってました。 こんなのもあるんだなぁ。

昼寝

子供のベットの下、床で、昼寝してたら、 ベッドからこの状況で見つめられていました。 うとうとしててしあわせなひとときでした。 暑くもなく寒くもなく風が少し部屋に入ってきて居心地が良く 仕事休みだと、ゆっくり気持ちも余裕があっていいですな。

アイスクリーム

夏はパピコとかクーリッシュとか、ガリガリくんとか、すすむすすむ。 買っといてもすぐになくなる。 暑さがマイルドになり ハーゲンダッツに手を出しました。 めっちゃうまい。。 息子は、反抗期真っ只中なのに、 どっち食べる? どっちも食べたい。 はんぶ…

犬の性格

柴犬はよくある?みたいですが、うちの子、かなり偏屈で扱いにくい犬です。 猫のようだと言われますが、猫飼ったことないからわからん。 自分が触って欲しい時は こちらが携帯いじっていようが何してようが、さすれと。手を噛んでじぶんをさすれと。主張して…

犬のおもちゃ

おもちゃを買ってあげたくて、今まで色々買いました。 写真の左のは1000円くらいしましたが30分も持たず、下のところを破り、中の麻を出し始め、没収しました。 真ん中のは鹿の角。 喜んで食べていたのですが、獣医さんから歯に悪いと言われて、泣く泣く没収…

抑えきれないくらいの怒りの衝動

更年期? 最近、カッと抑えきれないくらいの怒りの衝動がある。 もともとカッとしがちで、短気な私。 ですが、抑えきれないくらい。 なんだろう。 その怒りは大抵子供に向けられる。 子供も犬と一緒で立派な反抗期。 返す言葉が立派。 それが余計に苛立ちに…

ニトリさんありがとう

うちの子、犬の方ですが。 あんまりものを壊すタイプではないのですが、一人で静かにしている時は悪いことをやらかしています。 このまえ、照明のリモコンをやられました。 きづいたら、中の機械がハロー❣️って顔を出していて使い物にならず。泣きました。 …

家事の責任者

私の夫はとてもいい人です。 母の病気が見つかってから 私を可能な限りサポートしてくれています。 私が実家に帰るときは、子供の世話もしてくれます。子供は中学生なので世話といってもごはん程度ですが。 不在中、急遽、子供のお弁当が必要になったことが…

エビデンス

最近、コロナ渦でテレビでも「エビデンス」という言葉が当たり前ににでている。 10年前の抗がん剤の資格を取った時。 エビデンスという言葉を会話の中に入れている同僚がすごくかっこよく映った。 エビデンスが「科学的根拠」という意味だと知り 先輩から …

キャパオーバー❷

息子と自転車で用があって1時間ほど家を空けなければいけないことがあった。 うちは小さいが門と柵に囲まれていて犬が自由に過ごせるように外をしている。ぐるっと家の周りを一周できるように。 それで、その間犬を外で放しておくことにした。 雨が止んだ後…

キャパオーバー❶

もうわたしは自分の許容範囲を超えている。 母の癌。父の脳梗塞。 老いた両親の今後のこと。 息子の反抗期。 しんどくなることが多い状態がずっと続いている。 自分でもかなりキャパが小さい人間だと思ってきたが。 とうとう症状として出てきている。 この前…

母の断捨離

母からセカンドオピニオンの結果を聞かれました。 予後のことも。 そして、私的にはどう思うか。 どうしようか、悩みました。 予後というのは、その病期にある人たちの、亡くなるまでの中央値。 それを伝えると、カウントダウンをしてしまう、患者や家族がい…

負の感情

母の病気が見つかってから 答えのない思いがぐるぐる。 頭のなかで。そんな思いに支配されてしまう日もあります。 80過ぎの叔母から言われた言葉でふっと腑に落ちた言葉があります。 「悩んでもしかたないけんね。そういう時は流れに身を任せるしかないけ…

夫婦のことは子供であっても口出しはダメ

子供が生まれてから、一人で実家に帰省するのは今回が初めてのことでした。 うちの夫は私の実家に帰省することを嫌がることは全くなく、自分の実家に帰省するのと同じくらいリラックスしてくれていたから夏休み、正月休みは結構帰省してくれていました。 今…