りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供は、簡単にできると思ってた。

 

10年以上前。

夫と同棲が始まり実家の両親に二人で挨拶に行った。両親は、夫の事を大変気に入ってくれたようだった。

九州出身の私、東北出身の夫が関東で家族になる。夫も私も転職活動中。すごい不安定な状況なのに応援してくれた。

子供を持った今だから思うけど、私はそんな二人応援できないなー。男なんだからその辺しっかりしてから同棲だろーって心配するよー。 

そして、母が静かに私に耳打ちした。子供作りなさい。あんないい人逃したら大変だ。仕込んじゃえ‼︎    

でも、母はわかってたんだと思う。長く一緒にいるようになると自分の娘は捨てられる。捨てられたらもう、次はいないだろうと。バレる前に!

30歳手前の私たちは結婚を前提の同棲だったから。それもありかなーって思ってたけど。。。

3ヶ月後、私は妊娠しました。そう、簡単にできたんです。

たくさん子供作ろうって夢みてた。

それから、子供はというと10年経つけど二人目できず。。。

不妊治療に行っても原因分からず。。。あの頃、簡単に妊娠できると思ってたけど、妊娠は本当奇跡。奇跡的な出来事。うちの子は、もう下の子が欲しいと言わなくなった。

私はアラフォー。時間の経過とともに諦めなんて付かなくて。

どうしても子供が欲しいって焦りが強くなる一方。

仕事熱中したら諦められるかもとも思ったけどそんなわけない。

諦めた途端、子供できたって言う人いるよーとか言われるけど。

諦められない。

生理来たら、排卵日を計算する。

排卵日近づいたら、頑張らなくちゃってそわそわする。

生理予定日近くなると、いろんな体の変化を妊娠したんじゃないかって結びつける。

生理が少しでも遅れると出産予定日を計算する。

生理予定日はトイレのたびに拭いた後のペーパーを見つめて血が付いてないか確認する。

ちょっとでも下腹部がだるくなるとあわててトイレに駆け込む。

生理がくるとトイレで泣く。きちんきちんとくる生理。

次、頑張ろうと夫に励まされる。

この繰り返し。

芸能人の妊娠発表に、毒づく。

知り合いが妊娠するたびに、おめでとうってちゃんと笑顔で言えてるか心配になる。顔がこわばってる。頑張ったからって結果につながるわけではない。一人いるからいいよって言われる。そうだなーって思う。

人は欲深く、今持っている幸せは当たり前で、持っていないものを欲しがる。

 

f:id:isogaba:20181006060408j:image