りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

私の自立

自立って何だろう。自分で稼いで生活できるようになること?

精神的に他者へ依存せずに日常を送ること?

 

今、がん患者へ接する事を専門に仕事をさせてもらっている。主にがん患者の告知の場面に立ち会わせてもらい、診察後に面談を行う。

仕事柄、いろんな人のへの直面を見させてもらっている。

90歳近くて、死が近いですと医師から告知されても死ぬことなんて今まで考えたこともなかった。これからも考えられないと話す人は実際にいる。

 

若くしてがんを発症し、治らない事を理解して家族を持つことを諦め闘病生活の過程で、死期が近い事を悟って終活を淡々としていく人もいる。

 

今の世の中では死を感じることがあまりないため死について考える機会が少ない人も多いと思う。

私にとっての自立は、自分の死に際に整理がつけられるようにそれまでの生きていくことかなー。

人生のテーマにもなるだろうけど。

今の生活が当たり前ではない事を理解しながら丁寧に生活していくことのような気がする。