りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

どうしても嫌いな人

どうしても嫌いな人

すーちゃんの決心

益田ミリ

f:id:isogaba:20181008174647j:image

 

仕事の人間関係でとても悩んでいた時に

誰かに助けを求めたくて

でも愚痴っても解決するわけじゃないし

でもモヤモヤしていて

誰かに聞いて欲しくて

聞いたもらったところでスッキリするのはその場だけで

結局、仕事行かなくちゃいけないし

って悶々悶々

 

そんな時、本屋で自己啓発本のコーナーをウロウロして

誰か、私を元気にして❣️って探すんだけど

なんだかしっくりする感じがなく

 

ちなみに私は自己啓発本、何冊か買ったけど読みきったことがなく

わかってるんだよ!そんなことは!と途中で投げちゃってます

 

 

それでもウロウロして

見かけました。このストレートなタイトル。

元気にしてほしいってうろうろしてるのに。このストレートなタイトルに惹きつけられる私の下世話な感じ。。。

 

私は、すーちゃんの決心と同じ結果になりましたが、その決心を勧めているわけではなくて

 

すーちゃんの悶々とした感じが

すご〜くわかって

 

そうなのそうなの

苦しいよねー

との共感から

私だけじゃないんだ!って

元気が出ました。

 

あと、仕事への向き合い方がすーちゃんの考え方と合っていたからかな。

私にはすんなり心に入ってきた。

 

最近疲れていて文字を追うことすらめんどくさい感じで

本から遠ざかっていたけど

これは、漫画だったから

疲れてる人にも読めます!

 

誰かを懲らしめる復讐劇のようなものはその時は読んでいて楽しいんだけど。

 

疲れている時は、誰の不幸も見たくない時がある。

不妊治療してる時は

テレビドラマのコウノトリ

はほんとに勘弁だったし

がん患者と毎日接してるからか、がんで死んじゃうような映画は見たくない。

米倉涼子

私、失敗しないので

なーんて言って、

すごい広がってるがんを手術するなんて

勘弁してー!ってなる。

 

こういう日常の淡々としたお話で元気をもらえるのがわかってほんとよかった。