りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

最近おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

f:id:isogaba:20181011221310j:image
f:id:isogaba:20181011221314j:image

はらこ飯って知ってますか?

 

東北に来て初めて食べました!

毎年このシーズンは一度は食べに行っています。

郷土料理のようですが、いくらと鮭の炊き込みご飯です。

そして、私がこっちで1番びっくりしたのはこっちの人は

いくらを自分たちで漬けるんです。

 

じいちゃん。ばあちゃんがするだけでなく、子持ちの世代も。

 

同僚で子沢山の人がいて

筋子買ってきて醤油につけるって聞いて。

マメだなーって感心しました。

 

わたしには、できないなー。

 

この時期、はらこ飯はシーズンなので、宮城に行く機会ありましたら是非たべてみてください。

 

ちなみにいくらの写真は

患者さんが漬けたと言って

パックに詰めて一人一個でいただきました。

通常、患者さんからの差し入れは受け取れないのですが、

生物であり、患者さんの愛情だと、思い、管理職に内緒でそっといただきました。

おうちに持って帰り家族でいただきました。

とってもおいしかった。こんな大量のいくら、なかなかお目にかかれないのでとってもしあわせなご飯になりました。

 

食べ物で幸せになれる

 

大切だー。