りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

退職に向けて2

12月の退職が決まってから、関係の深い人たちに伝え、申し送りをするなど準備をしている。

 

最近、仕事の日は朝の四時に目が覚めてしまう。

目が自然に覚めるのだけど、

その時に動悸がしている。

職場の人の、顔を思い出すとえづく。

 

完璧な登校拒否だ。

休みの日は眠くてしょうがないし、嘔吐も動悸もしないから完璧な登校拒否だ。

 

組織のトップに

なぜ、三月の年度末まで待てないのか?

お叱りの言葉を頂いた。

今。責任のある仕事に就いているのに!と。

その時は頭を下げてしまった。

 

だけど、責任のある仕事!と言われたけど

金銭面で資格手当ももらえていないし、ほかのスタッフと給与面では何も変わらない。時間外手当ももらえないことの方が多いのに、ただ責任を押し付けられているのに

何を言ってるんだろう。

なぜ、妊娠すると休む制度があるから休むのは当たり前になってるのに

 

妊娠できず、2年もまえから相談してるのに

どんどん役割ばかり増えていき、今年は断ったのに役割を与えられた。

 

いざ不妊治療しますと言ったら、無責任だと怒られるのか。

最初は、申し訳ない気持ちでいっぱいだったけど、だんだん怒りが湧いてきて

 

3月まで待っても良かったけど、ズルズル今まで相談してものらりくらりだから規定のルールにのっとって3ヶ月まえから退職を、申し出たのに。

 

 

もんもんとしてたら、わたしの大好きな職場のおばちゃんがいる。

そのおばちゃんは、スレてしまい人の死に慣れてる医療職に対して、

どうして?って思える感覚の人だ。

なんで、痛いって苦しんでるのに笑ってるの?とか

可哀想だと涙ぐんだり。

その反応を見るたびに、律しようと心を整えていられた存在の人だ。

その人から

あんたは何も悪くない

堂々としてな

胸張って

何言われてもいいんだ。

あんたが決めたことだから。

って

何度も負けそうになるわたしを見ていてくれて支えてくれる。

 

このおばちゃんがいるから、支えてくれるから頑張れる!がんばれてきていた。

 

こういう時に、本当の自分にとっての大切な人がわかる。

私が退職するとわかった途端、手のひらを返すように潮が引くようにいなくなった人もいれば

こうやって変わらず支えてくれる人がいる。

 

こういう状況にならないとわからない私の観察眼の、なさ。。。

 

f:id:isogaba:20181015053430j:image

 

ありがとうを忘れずに過ごしたい。