りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

タイミング

私は、どうもタイミングが悪い。

40にもなって、どうでもいいことで怒られる。

多分貫禄がないので、イライラしてる時に当たりやすいんだって思う。

先週も、理不尽なことで怒られたというよりとばっちりだと思った。

怒ってる人は、こっちの言い分なんて聞きゃーしない。

こっちもわかってもらおうなんて途中から思わなくなる。怒った人は正義感振りかざして、スッキリしてるんだろう。

自分の正義感に酔いしれてるんだ。

ほんと腹立つ。

 

でも、家で王様の私は家族におんなじことをしてる。

自分の正義を振りかざして、演説してる時は自分に自信があり、酔いしれている。気をつけなければ。

 

説教って大人になると誰もしてくれないからしてくれるって感謝して聞かないと

 

みたいなこと言う人いるけど、

大人になると

その説教が

ほんとに私のためを思って言ってるのか

説教してる人のストレス発散なのか

かたや、説教してる人が正論言ってる自分に酔ってるだけなのか

 

わかっちゃう。

 

言われた内容を 

自分にどれだけ吸収するかは、その人の人間性にかかってるんだと思うけど。

 

わたしゃー、感情的に怒られても無理ですわ!

 

説教する人は、自分が上位にたってると思ってる。

アドバイスと助言は違いますからね!

 

謙虚さってすごく大切だと思う。

 

尊敬される人ってよく考えると

謙虚だ。尊敬されたいわけじゃないけど

不快を感じさせる人にはならないように努力したい。ら

 

f:id:isogaba:20181016191750j:image