りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

好きな街

今週のお題「好きな街」

 

いろんなとこに住みましたー。

 

1番わたしの中で住みにくかったのは鹿児島でした。

鹿児島は市内が平野が少ないので、なんだか息苦しいかんじでした。

でも、1番思い出あって好きなとこでした。

f:id:isogaba:20181021144443j:image

 

鹿児島の天気予報は桜島を中心に風向きの予報が出ます。

火山灰がどの方向に吹くかってことです。

鹿児島に住んで始めて布団乾燥機を買いました。

わたしは、天気のいい日に布団を干すのがすご〜く大好きなのに、鹿児島では布団は干せませんでした。

 

火山灰いるから。

 

鹿児島弁のじいちゃん、ばあちゃんは何喋ってるかわかりません。

 

薩摩のスパイ対策でこのようは方言になったらしいですが。

 

そんな特徴がある住みにくい町だったけど

離れると無性に思い出す大好きな町でした。