りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

秋の誘惑

夫の実家の渋柿は渋を抜くとめっちゃ甘い。

義理父が、タネから育て接木して育てたらしい。

f:id:isogaba:20181103164304j:image

渋抜きって簡単なんだけどめんどくさい。

まず、これを取らないと食べられない。

一度食べたことあるけど舌がビリビリと後から後から苦味が続く。

 

まず、柿を収穫。

 

今年は高枝切りバサミを1780円で購入。

侮れないほど楽しかった。

 

収穫したら軽く汚れ、ホコリをとる。

乾拭きする。

ヘタに蜘蛛の巣?みたいなものが付いていることも。

 

 

そうすると、柿がピカピカ光るくらい艶が出る。

そして、柿のヘタを焼酎に漬ける。

f:id:isogaba:20181103164430j:image

 

そして、ビニール袋に柿を入れる。

f:id:isogaba:20181103164518j:image

袋は口を縛る。

 

一週間くらい放置。

 

甘い!

 

そして、うまい😋

 

九州の親戚はこの柿が大好きなんだけど

東北の両親は送料かけて柿を送るのをなんでだ?

迷惑になんないか?

って理解を示さない。

 

でも、私からしたらタダで!みんながよろこんで食べるんだから!って感覚。

 

あちこちで手をつけてない柿の木を見るとほんともったいない!これで商売できるんじゃないか?って思う。

 

無農薬だし、こんなに健康的な低コスト食品。

私は、大好き💕