りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

反抗期の宿題。

子供の学校は、宿題以外に自分で勉強する自主勉強がある。ノート1ページは最低するように課せられている。

 

一通りユーチューブをみて、私に腹一杯怒られながらやっと勉強が始まる。

マ、マー!

最初は甘えた声である。

わからないから教えろと素直に言う。

ヒントを与える。

答えが分かりそうになると

はいはーい、そうですか!

もう、うるさい!

わかってるよ!

しつこいよ!

 

そういう言い方するからわからなかったんだよ!

最初からそう言えばいいんだよ!

 

 

どんどん可愛くなくなる。

態度に腹が立ち見つめていると

こちらの視線を気にしているが態度は改まらない。

 

最後は、手が出るくらい喧嘩になる。

なんだ!その態度は!

取っ組み合いになった。

次の日掴まれた腕は内出血していた。

力も強くなった。

 

 

今はまだ、泣かせることができているけど、次は私が泣きそうになるはずだ。

 

あんなに可愛かったのに。

反抗期がこわい。

 

 

 

 

10年経ったらあんなかわいくないこというようになった。

 

でも、職場の大好きなおばさんがいう。

 

10年後は、

あんなに可愛かったのに!って振り返るんだよ。いまをたいせつにしな!

 

3人の男の子を育てたおばさんの言葉は重い。

 

 

 

f:id:isogaba:20181029211608j:image