りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

反抗期の夕飯

私のご飯は美味しくないと言われる。

 

無職になったらとりあえず料理教室に通って欲しいと夫と子供に言われている。

 

夫と子供はもう、二人目を諦めてるようで、私の不妊治療より優先順位が高いようだ。

 

頑張ってるんだけど

残念なことに

ほんとに美味しくないらしい。

 

父親も、不味い!

っていうくらい。

 

そんな私、今日、頑張りました。

 

蓮根のきんぴら、

手羽元とゆで卵の煮物、

菊の花のおひたし、

じゃがいもとベーコンとチーズで炒めたやつ

 

 

働いた後だよ!

十分頑張ってないかい?

 

なのに、

子供が、

買ってきたキムチを

f:id:isogaba:20181105201032j:image

 

これが一番うまい

 

 

って。

笑顔で言ってました。

 

私、

声出して泣きました。

 

これから無職になるんだけど、どうしましょう。

 

気が重いです。

逃げ場がないです。

 

子育てと家事と仕事の両立で私、忙しかったのよ。

だから、雑誌とかで

時短料理とかばかり見てたせいでしょうか?

料理の基本、わかってないんだと思う。

 

隠し味ばかりするからでしょうか?隠し味が隠れないくらい入れちゃうからでしょうか。

 

お砂糖の代わりに煮物に蜂蜜とかって味が定まらない人がすることじゃないのかしら?。

 

アレンジ料理とかばかりしちゃうからでしょうか?

肉じゃがなんて、毎回、同じ味になりません。この前のやつを作れって言われてもできません。

 

おにぎり、みんな、どうやって作ってるの?

 

子供におにぎりが美味しくないって言われた時の無力感…

立ち直れません。

 

私、ほうれん草がサラダ用のと加熱用のとあるって知らなかったよ。

長ネギの代用、玉ねぎでしてるから?

 

途中で調味料、測るのめんどくさくなって目分量にしちゃうから?

 

無職になったら、美味しいものを提供できるとおもってる家族の期待に応えられるか心配!

 

反抗期は心を傷つけてやろう!ってくるのがわかる。

私は子供の反抗期、自分が傷つけられたら我慢なんかせず感情を全て子供にぶつけるぞ!