りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

拝み屋さん

私は今まで、人生の大きな選択をするときに二度、拝み屋さんに意見を聞きに行ったことがある。

拝み屋さんって、地元の人は呼んでたけど、地方に根付いてる占い師さんみたいなものなのかな?

別に宗教とかを勧められるわけでもない。

拝み屋さんに電話で予約して、会って自分の相談事をする。

そして、相談の終わりに、心付けを封筒に入れる。

お値段は、自分の気持ち次第。

 

 

一度目は、22歳の時の就職先を決める時に。

私は九州出身だから大阪まで就職で出る人は多かったけど、関東まで就職する人は少なくて。

心寂しいのもありでも、行きたいところは関東だったけど似たようなとこは大阪にもあって悩んでた時。

鹿児島の池田湖の近くにあったとこだったと思う。

友達から聞いて3人で行ってきた。守護霊を見るとかで、ふつーのおじさんだった。

おじさんは、私は大阪だと潰されるから関東がいいねって言ってた。

それもあり、就職先を決めた。

おじさんの意見が大部分ではなく背中を押してもらったような感じ。

 

二度目は、夫と結婚して

私の実家近くに転職して、移住しようか考えていた時。

実家近くの拝み屋さん。

そこは、それは大層繁盛してた。

 

おっきな畳の部屋で、おばちゃんがきてる人たちのところにぐるぐる回ってそれぞれが相談する。

 

おばちゃんは

帰ってこないほうがいいって言った。

いろんな事情があって、実家にかえれなかったけど。あのおばちゃんのアドバイスは正しかったのかわからないけど。

 

別に霊とか、信じていないけど。

悩んでる時ってだれかに意見を聞きたくなる。アドバイスから自分にとって信用できるとこだけ納得できるとこだけとって、参考にすればいいんだと思う。

 

f:id:isogaba:20181106214625j:image