りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

今週のお題「紅葉」 

 

 

花より団子は秋にもあります。

 

紅葉はたしかに美しい🍁

 

しかし、私は銀杏のなっているイチョウの木が大好き。

私は銀杏が大好物。

お母さんが作る茶碗蒸しは、私のには銀杏が、もりもり入ってる。

f:id:isogaba:20181111151506j:image

でも、銀杏ってすごい手間なんですよねー。

落ちてる銀杏、めっちゃ臭いの。

ゲロみたいな匂いするの。

靴で踏んだら最悪なくらい。

あの果肉を取らなきゃいけない。

ビニール手袋しないとマジくせえ。

 

うちの母は可愛い私のためにこの時期この作業を、してくれる。

 

銀杏は、あんまり食べるといかんらしいよ。

と言いながら、つまみに炙った銀杏を出してくれる。

炙って、硬い皮をペンチで傷つけないように薄皮も取る。

銀杏の、きれいなエメラルドグリーンの実がおいしいの。

 

お母さん、帰りたーい!甘えたーい。

銀杏食いたーい。