りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

病んだ時

次の日も、体を起こすとめまいがひどく結局仕事を休んだ。

 

その間、夫は仕事で忙しいのに

子供を起こして朝ごはんを食べさせて

送り出してくれた。ちゃんとゴミ出しもして。

 

私は、起きたいのになんだか布団から出られなくて。

 

携帯をいじるんだけど

集中できなくて、

いつのまにか寝てしまうのを

 

何度か繰り返した

 

夕方、子供が帰って来て

 

私の寝てるとこまで来て

 

ずっと寝てたの?

と声かけた。

 

起きるとめまいがひどくてさ。

と伝えると

 

ふーん。

と私のとこから居なくなり

リビングの方から

掃除機やコロコロをかけている音がする。

 

あんなにお手伝いしてくれないのに

こんな時に。

と涙がでそうになった。

 

そしたら、しばらくして

息子がまた寝室に来て

 

もう起きて!

2日も仕事休んで!

ママが何もしないから掃除機かけたよ!

 

怒っていた。

 

5時定時で帰って来たであろう夫は、スーパーに行って来てくれて

夕飯をつくってくれた。

 

めまいしながら、食べた夕飯。

 

その間、息子は怒って私の愚痴を私の目の前で夫に伝えている。

 

息子が畳んでくれた洗濯物。

 

その後、めまいが頭を起こすとするので、ソファで横になっている私に

 

ベッタリと久々にくっついてくれた息子。

 

ありがとう。

 

めまいの薬は💊全然効果なかった。

 

でも、久々に貪るように眠れた。

 

次の土曜、サッカーの試合だったけど行けず家でまた、眠っていた。

 

若い頃と違って寝すぎて体が痛いけど。

それでも眠れたのは、

全然何もしない私をフォローしてくれる人がいたから。

 

私は1人じゃないんだ。寝込んでばかり居てはだめだ。

 

 

めまいを意識せず探さずに生活してしたい。

 

今後、社会復帰できるように、退職までは働こう。