りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

輪廻転生について

私が信頼している職場のおばちゃん。

 

人の死や苦痛に慣れることなく道徳を持ってると思っている。

 

そのおばちゃんに、

普通の感覚を思い出させてもらったり原点に帰らされてみたりしている。

 

そのおばちゃんが、

面白いことを話してくれることがある。

 

輪廻転生って、あると思う。

 

 

今回はそういう話だった。

 

否定も肯定もできる話ではなく各々が考えて行くことだけど。

そういう話をまじめに私にしてくれるところも好き。

 

仏教とか宗教とか詳しくないけど。

現世は、修行の場であり苦行であるとか。色々考え方はあるけど。

 

そんなのない!ってしてしまうのも間違いではないけど。

自分の心を律しながら生活するには各々が考えることは大切なことなのだろうなとは、おもっている。