りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

不妊様 久々の登場!!!

以前、不妊に悩む人が、周りの人たちに気を遣わせてしまい「不妊様」と呼ばれており私もその一員になっているというような内容を記載しました。

 

久々に登場した私の不妊様をここで発散します。

 

子供の友達のママ友で、職場は違いましたが看護師さんのお母さんがいます。私と同じ年です。

 

その方は、3人子供がおり、バリバリ仕事もしながら子供のあらゆる行事に参加していつも元気はつらつの方です。

キラキラしている人はまぶしくて私は僻み根性もあるためあまり気が合いません・・・。

 

そのお母さんと話す機会があってもこちらからはあまり話題を提供したりせず口数少なにその場をやり過ごしています。

 

そのお母さんとのやり取りの時に、わたしの不妊様が出てきました。

 

 

そのお母さんから

「うち、今週、ほんと危機で旦那と頭を抱えていたんです。」

 

どうしたんです?

 

「私、生理は遅れることが全くないんです。本当は9日くらいが予定日だったんですけど、来なくって・・・。」

 

 

おっと、、、この話、私、したくない。。。。

逃げ出したい、表情気を付けなければ。。。

 

 

「それで、旦那と頭を抱えていて、わたし、りんごさんと同じ40歳でしょ!今、子供出来たら、成人するとき、還暦迎えちゃうわけですよ。うちにはまだ、3人いるのに。今からお金かかるのに。旦那とどうしようどうしようってほんと悩んじゃって・・・。」

 

「そしたら、今日、朝起きたら生理来ててほんとほっとしましたよ。旦那にすぐにラインして」

「一番下の子のお母さんたちからしたら、私、結構年齢行ってるほうで。それなのに妊娠したら、その子の時、大変だってほんといろいろ考えましたよ。」

「りんごさん、今から赤ちゃんって怖くないですか?今の生活、がらりと変わっちゃいますよ!もう考えられなくて~!!」

 

私、相槌打つしかできませんでした。

40歳、最後だと思って、不妊治療を最後だって思って仕事も辞めました。

毎回、排卵日を常に気にして夫婦生活を行っております。

生理が来るたびに、ラインして夫に慰めてもらっています。

 

もし、今、妊娠しても他のママより年配のお母さんになることは100も承知で取り組んでおります。

もし、今、子供ができたら生活をかなり切り詰め、仕事も今みたいにやめることなく働き続けなければいけなくなる人生が待っていることも。

シュミレーションは常にばっちりです。

 

あんまりだ。

そんなに話さない人に。

いくら私のこと知らないからって言っても。

しょうがないことだろうけど。

もう見る人が見たら今から妊娠することはそういうことなのだろうけど。

 

 

もんもんもんもん。。。。。。。

帰宅してきた旦那を捕まえ、機関銃トーク止まりませんでした。

だんなは、私の機関銃トークをあまり受け止めないので、

もんもんもんもん。

 

今、ここで発散させていただいております。

不妊様だと気を遣わせぬよう、ひっそりと妊活行ってまいります。