りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

黒にんにく

黒にんにくってご存知ですか?

道の駅や野菜売り場でひっそり売っている。

黒にんにくを発酵?して作ったもの。

すごく高い。

100gとかで700円くらいで売っている。

 

 

うちの父と母はあれを食べ始めてから風邪で寝込まなくなったと熱く語りうちの夫も毎朝1かけ食べている。

うちの実家ではあれを安い炊飯器で作っている。

保温状態でにんにくをいれ2週間前後でできるらしい。

 

以前、患者さんから聞いた話でその患者さんはにんにくを作っていたんだけど黒にんにくに加工して出荷してからすごく儲かっている。

儲かってしょうがないと話していた。

余談だが、農家の患者さんはどの方もあまりもうかるといったことは言わない。

ほんとに大変なんだと思う。

私の看護師人生で農家の人で3人だけだ「儲かって仕方ない」と話したのは。

・黒にんにくの人

・門松の人

この方は持っている山に年末になると松を取りに行く。クマがたくさんいて大変なんだが、原価がないのでとった分だけ収入になると喜んでいた。年末だけの特需なのでこの時期すごく頑張っているとかわいい笑顔で語っていた。もうけを聞いてびっくりしてその時期、私もバイトに行こうかと悩むほどだった。

・和牛農家の人

独身で一人で営んでいたのですが、がんの末期で牛の整理をしなくちゃいけないときも、人件費がかからず(自分一人だからだと思うんだけど)やった分だけ儲かるからとなかなか整理ができなかった人だった。

 

話はそれたが、黒にんにくは夫の元気の源らしくなくなるとわざわざ九州から送ってもらう。