りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

昔の後味の悪い話①

3日連チャンで体調不良にて子供が学校を休み

昼間寝るもんだから夜寝れないという悪循環に陥った。

寒気がするもんだから寝れずに悶々としていたら昔のことをふっと思い出した。

熱が出たらしく、思い出したことを延々と振り返る負のスパイラルを起こしていた。

 

その後味の悪い話。

息子が保育園年長さんのこの時期くらいだったと思う。

身体も周りの子より比較的大きく成長も速かったうちの息子。

保育園で昼寝をすると、夜なかなか寝なくなっており大変困っていた。

4月から小学生になれば昼寝はなくなるしこんな状況なので、

当時20代前半だったと思う若い担任の先生に送迎の時、何度か相談したのである。

そしたら、3月から年長さんは昼寝をさせないから、もう少し我慢して欲しい。

昼寝の時間、昼寝しない子もいるんだが、うちの子は、布団を敷くと良く寝るから寝かしているとのこと。

でも、グッスリ寝すぎちゃうから夜寝ないんじゃないのだろうか?

という話をしていたが、

集団生活もあるしもう少しだから我慢して欲しい。

との一点張りだった。

 

この、我慢というやつがどうしても納得できなかったわたし。

集団生活だということはわかるけど、成長の速い子は?

昼寝で逆に昼夜逆転になってるのでは?

と感じ、

何度か、顔を合わせると、

夜寝なくて困ってるんです。

と伝えていた。

わたしなりにやんわり。

 

ある時、夜、寝かしつけをしていたら、

やはり、元気溌剌でテンション上がりまくりの息子。

やっぱり保育園の昼寝はいらないんじゃないかとぶすくれた私。

息子がわたしを見てがふっと思い出したように、

昼寝の話、先生にもうしないで。

 

先生が、

また言われたって言ってたから。

先生、昼寝の話されるの嫌みたい。

 

みたいな事を言い出したのだ。