りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

地域の料理教室に行ってみた。

地域のおしらせで料理教室の案内があった。1回のみのやつ。

 

暇だから申し込んでいた。

 

塩麹を使った料理。

9時から12時半まで。

米を1合持参して参加費1000円。

 

まず、受付。

簡単なレシピ表を頂きました。

 

6班に分かれていて3人ずつで作ります。教えてくださる方が各班に1人ずつくるとのこと。

教えてくださる方の自己紹介があり、調理開始。

 

f:id:isogaba:20190206234129j:image

どこにどの調理器具があるのか、調味料はどこにあるのか

何のオリエンテーションもなしに開始。

 

初めてこういうことに参加したので勝手な想像をしておりまして。

 

私は筆記用具も持参とのことだったので、簡単な座学もあるのかと。

そして、

この野菜はこんなふうに切って〜みたいなみんなで段階を踏みながらやっていくのかと。

調理開始とともに戦場のように進んでいく。

初めて会った方達と四品を作っていく。

小さじ一杯って書いてあるけど、

小さじはまずどこに?

ごま油はどこに?

だし汁はどこに?

このスープ作るのに鍋はどこに?

てんてこ舞い。

なんだか、すごーく急いでいる。

 

 

10時半には調理が終わり

冷めたらよくないと

食べ始めました。

 

 

スープは、すごーく味が薄かったし、温野菜のかぼちゃは生だった。

あまりにも早すぎる昼食。

 

はいりません。

 

ぐちですまんね。

 

期待度が高かったせいか久しぶりの他人との交流が気を張ったのか

 

クッタクタに疲れ帰宅後機嫌悪くなりました。

 

塩麹で料理したことなかったので、少しずつ頑張ってみよう。

 

鶏胸肉が、あんなにしっとりするなんてすごーく感動した!