りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有休消化

退職になり、200時間以上の有給を消化できそうにないと以前ブログに記載しました。 12月のシフトでました! 案の定頂けず!たった3日お願いしただけなんですけどね! 私からはもうもめるのも嫌なので言うことはない。 立つ鳥跡を濁さず… そう思っておりまし…

遺産を譲りますから、お願いします。②

この前、この題名でブログを書きました。 この話、続きがありまして、 大分落ち込まれていたし、自暴自棄のような発言も聞かれていたので医療者としては心配します。 こういう時、医療者が1番心配なことは自殺をすることです。 この方は、寝たきりの息子さん…

ゴーンさんの顔

11月25日のブログでは、自分の顔について記載しました。 今回、日産のゴーン会長逮捕の報道にて ゴーンさんの顔がいろんなとこで見かけます。 今まで、何とも思わなかったのに。 逮捕を知って、悪いことしてたってわかったせいなのか、 マスコミがそんな…

反抗期の意地っ張り

休日、サッカーの練習の1時間前。 携帯ゲームのことで子供ともめる。 子供は、怒りサッカーの練習場所まで自転車で行くと言い出した。 自宅から8キロもある。 学区外の場所だ。 遠いから無理だというと 無理じゃない。 と言葉少なに淡々と準備始めた。 こっ…

遺産を譲りますから、お願いします!

わたしの今の仕事は癌の告知を受けている人のケアをする仕事があります。 この仕事を意思決定支援と言います。 この仕事はわたしが正解と思える選択肢に導くのではなく、患者さんが自分の気持ちを整理しながら自分にとっての正しい選択肢が探せるようにお手…

私の顔

幼い頃から 三歳下の弟に散々ブスだと言われながら育った。 弟は海老蔵のような目鼻立ちがしっかりしている顔だから 親戚が 二人の性別が逆だったらよかったのにと言っていたのは今も思い出す。 同じ年の従兄弟が、今田美桜にそっくりの美人さんだったからそ…

方言

私は九州出身で 幼い頃からじいちゃんばあちゃんとのコミュニケーションを頻繁にしていたので かなり方言が強い。 もう、九州をでて20年。九州に住んでいた時間より出て行った時間の方が長くなった。 関東で働いていた時は、私の訛りは あんた、茨城でしょ?…

コウノトリじゃなかった。

うちは、ずーっと コウノトリを待っている。 今日は、急な来客があった。 休みの日、ソファで携帯いじっていたら ドーーーーン!!! とすごい音がした。 私、とりあえず叫んだよね! んぎゃー! 何が起こったかわからなかった。 窓を見ると、羽毛が舞ってる…

入れ歯

休日に公園へ。 ベンチの後ろで見かけたのは なんと誰かの落し物。 上の入れ歯。 なんで、公園に? 不思議だ。 ここの公園は、おじいちゃん、おばあちゃんがウオーキングしたり健康器具でストレッチしたりしている。 出ちゃったかな? 入れ歯についてのエピ…

役員決め①

11月のある休みの夜 地区の役員会がありました。 会は滞りなく終わり、次回12月に来年度の役員を決めると。 帰っていいのに 皆さん、なかなか帰りません。 1番に帰るのは躊躇して、その場に残りました。 私はお酒が入らないと極度の人見知り。 なかなか、話…

今週のお題「読書の秋」 私は漫画が大好き。 若い頃はひたすら読めてたけど、 年取ったなー。 レンタルコミックは、10冊借りるとお得だから借りちゃうんだけど 一週間で10冊読めないことも。 そして、面白くない漫画を途中で読まなくなるということができる…

家族のバッドニュース

夏に実家に帰った時 父と母は二人で暮らしているのだが、 やけに二人の口から 長生きできない 来年はいないかもしれない みたいな言葉がでた。 母に至っては形見分けと言いながら 昔使っていた ダイヤのネックレス 真珠のネックレス 指輪 など私にくれた。 …

ブログについて

現在、放送大学で勉強している。 77ページからの内容を抜粋。 大人になってからの学習は、自分の人生を意味付けらためにも行われる。 人生を意味づけることは、成人学習の重要な目標であり、学習課題である。 このように自分を振り返り、自己を物語る学習…

洗濯物

私がとりあえず仕事を辞めようと思った時に 生活を丁寧に送りたいと思った。 私はすご〜く雑な性格で。 洗い物の後、 食器に泡が残っていたり みそこしに味噌の塊が残っていたりするのを気づいても洗い直すことをしなくなっていた。 洗濯物は、風呂上がりの…

あんたー!無神経にもほどがあるよ!

私の退職が発表になり色々声をかけてくれる人たちがいる。 私は、変に勘ぐられたりするのが嫌だから 不妊治療しようかなーって思って。 ダメだったらすぐに戻ってくるかもー とストレートに伝えてます。 聞いてよかったのか?みたいな困った顔する人もいます…

今週のお題「紅葉」 花より団子は秋にもあります。 紅葉はたしかに美しい しかし、私は銀杏のなっているイチョウの木が大好き。 私は銀杏が大好物。 お母さんが作る茶碗蒸しは、私のには銀杏が、もりもり入ってる。 でも、銀杏ってすごい手間なんですよねー…

夫の天然ボケは、逞しい。

うちの夫とは、合コンで知り合った。 3対3の合コンだった。 私の友達を気に入り、メール交換をした夫は、メールアドレスのちょっとした違いから友達と連絡が取れず、私に電話してきた。 メールアドレス確認して、正しいのを教えた。 それなのに、返事がこな…

拝み屋さん

私は今まで、人生の大きな選択をするときに二度、拝み屋さんに意見を聞きに行ったことがある。 拝み屋さんって、地元の人は呼んでたけど、地方に根付いてる占い師さんみたいなものなのかな? 別に宗教とかを勧められるわけでもない。 拝み屋さんに電話で予約…

反抗期の夕飯

私のご飯は美味しくないと言われる。 無職になったらとりあえず料理教室に通って欲しいと夫と子供に言われている。 夫と子供はもう、二人目を諦めてるようで、私の不妊治療より優先順位が高いようだ。 頑張ってるんだけど 残念なことに ほんとに美味しくない…

反抗期の宿題。

子供の学校は、宿題以外に自分で勉強する自主勉強がある。ノート1ページは最低するように課せられている。 一通りユーチューブをみて、私に腹一杯怒られながらやっと勉強が始まる。 マ、マー! 最初は甘えた声である。 わからないから教えろと素直に言う。 …

秋の誘惑

夫の実家の渋柿は渋を抜くとめっちゃ甘い。 義理父が、タネから育て接木して育てたらしい。 渋抜きって簡単なんだけどめんどくさい。 まず、これを取らないと食べられない。 一度食べたことあるけど舌がビリビリと後から後から苦味が続く。 まず、柿を収穫。…

帰りたーい

♪帰りた〜い♪帰りた〜い♪ あったかハイムが待っている〜♪ 今、仕事が苦痛で、 頭の中でこの音楽エンドレスリピート! ここしか知らないからここだけ。 エンドレス! 阿部寛も頭の中で踊ってる。 冬は日没が近いので、仕事が終わって帰る頃は真っ暗。 慌てな…

不妊治療と仕事

毎年、結構捨ててる。有給休暇。 それでも子供の体調不良とかで休みはもらってるほうだ。 辞める前に有給を消化して辞めたいと言ったスタッフがすごい圧力で怒られた。 それでも、負けず主張したら、異動を急にさせられて、慣れないところで働かされていた。…

タバコと生活の質

初めてお会いした時、 ヘビースモーカーのその男性は1日100本吸っていると話した。 身長も体重もヘビーだった。 丸坊主で50歳前半だった。 入院時の問診中に なんだよ! うるせえよ! びっくりするほど脅されてる感じだった。 若かった私はビクビクした。…

先輩が教えてくれたこと。。看取りについて。

働き始めて初めてがん患者さんが亡くなるのを経験した。 高齢のおじいさんだった。肺がんだった。 最期、呼吸が苦しくって寝ていられなくてモルヒネの量が中々足りなくて、やっと楽になった時は意識が低下した時だった。 初めてみた遺体は、魂がもう居なくな…

今週のお題「リラックス」 いまは、休みの前の日しかリラックスできない。 こんなこと、あんまりないんだろうけど、夫の実家はすごくよく眠れる。 深〜い眠りにつくことができる。 甘えられる。 三食昼寝付き。 ご飯も美味しくて温泉も近いから♨️リラックス…

人間関係、上下関係④

同僚の中学生になった息子が、部活の先輩にいじめられてるという。 話を聞くと、きっかけはすごくささいなことだった。 夏休み中に部活の合間に部室の掃除をするように先輩から命令?されたという。 その子が、露骨に嫌な顔をしたら先輩から、 そんな顔する…

人間関係、上下関係③

怖かった先輩を思い出しながら、ブログ書いてたら新しく思い出したことがあった。 その先輩との夜勤はほんと緊張していた。私には霊感はないんだけど、たまに何かがいるような感覚や通り過ぎたような感じが夜勤中にあった。 でも、何にも見えないから怖くは…

人間関係、上下関係②

働きだしてすぐに、三年先輩ですごく怖い先輩がいた。 シフトが出ると真っ先にその先輩との夜勤が何回あるかをみんな確認していた。 医師よりも怖くて、夜勤中の朝方に気管支鏡という検査をすることになり介助につかなくてはいけなくなった。 夜勤はそれでな…

人間関係、上下関係①

中学生の時、初めて先輩、後輩という存在を学ぶ。 制服をお下がりで済ませた私は、知らなかった。 スカートやセーラー服の丈を短くしたりリボンを可愛く変形するのがおしゃれだということを。 田舎だったしオシャレに全く興味なかったから、母が知り合いから…