りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

私の顔

幼い頃から

三歳下の弟に散々ブスだと言われながら育った。

弟は海老蔵のような目鼻立ちがしっかりしている顔だから

親戚が

二人の性別が逆だったらよかったのにと言っていたのは今も思い出す。

 

同じ年の従兄弟が、今田美桜にそっくりの美人さんだったからそんなのと比較され性格までゆがんでいった。

 

中学生の頃は

まだ、眉毛ぼーぼーで。

いじってなかった。

久しぶりに髪をショートにして登校した日、友達が私を見て

堀内孝雄に似ていると言って喜んだ。

 

その夜、涙で枕を濡らしたのは、言うまでもない。

中学生の女子が髭の生えたおじさまに似ていると言われるのは酷であろう!

 

 

高校生の頃は

田中麗奈に似ていると言われてそりゃー喜んだ。

弾けた。

 

堀内孝雄からの大進歩。

同性。

しかも若者。

私は、可愛いのかもしれない。

少し錯覚していく。

 

専門学校時代は

ドラマ高校教師の上戸彩に似ているといわれ喜びは弾けた。

冷静を、装いながら

似てないから!って言いながら

内心はもっと言って欲しかった。

 

 

あー、私は可愛いのだ。

 

錯覚がエスカレートする。

しかし、いい思いをしたのはここまで。

 

子供を産み、体重が15キロ以上増え

職場で

40の私を捕まえて

寺田心君に似ていると教えてくれた。

えっ?

おばちゃん捕まえて、少年?

 

 

しばらくして

イッテQのイモトにも似ていると。

たしかに体型や顔が似てますかな?

 

夫なんかはイッテQの裸に近い

いとうあさこをみて、涙を流しながら笑いながら私に似ていると言った。

 

最近、運転している私を写真を撮ってくれた息子。 

その笑顔いっぱいの振り向きながらのくしゃくしゃの顔は

私が認めざるを得ない程

ガンバレルーヤのよしこに似ていた。

 

同じ人間が10代から40代まで

堀内孝雄

田中麗奈

上戸彩

寺田心

イモト

いとうあさこ

ガンバレルーヤ

とな?

 

みんなそれぞれは、似てないように思うのに。

 

すごい変遷。

 

40歳からの顔は性格が出てくるという。

キツイ眉間の深い皺ではなく

笑い皺をたくさん作って穏やかな顔にしたい。

 

 

f:id:isogaba:20181120220733j:image