りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

今週のお題「ハロウィン」 は?最近ガタガタ言ってるだけジャーン! なんもやってねー。 クリスマスみたいに定着するのかな? 毎年、渋谷ではしゃいでいる大人たちのニュースを家族で冷めた目で見てる。 子供から、 何が楽しいの? 結局、これってなにしてる…

昔の友達

ラインのタイムラインに九州の学生時代の友達が投稿していた。 もう20年近く会ってなくて、彼女の結婚式であったのが最後だった。 ラインで友達かも? って思ってもなかなか連絡取れないでいる。 でも、最近、退職決まってから鬱々してるせいか、コメント…

ぬか床を育てる

抗がん剤治療をしている患者さんで70代後半なんだけど、生活を丁寧にしていて羨ましい男性がいます。 その方は、息子さんが脳梗塞で寝たきりに、近い状態に。 奥様も高齢で体が思うようにいかないため、ご自身が家庭を支えております。 そんななか、患者さん…

反抗期の持久走大会。

うちの子は持久走がまあまあ速い 一年生、3位 二年生、2位 三年生、1位 四年生、2日前に足を骨折して出場できず。。 彼はかけっこで1位になるより持久走で好成績を、納める方が価値があると思っている。 この時期になると、毎回、練習で何位を取ったのか仕事…

「寒い」について

日照時間の少ない地域では鬱になりやすいとのニュースを見たことがある。 なるほどと思う。 私はいわゆる南国といわれる地域で幼少期を過ごした。 現在、東北地方に住んでいるけど、年をとって最近、すご〜く辛いのが東北は夏が短すぎること。 冬にすぐにな…

笑うという凄さ。謝罪の王様から感じる。

いろいろモヤモヤして、 自分の決断を後悔したり 自己嫌悪が続いていて 私は昔からこういう性格で 小さい頃、自家中毒と言われたことがあった。 あー、本当嫌だわ!ってつまらない自分の性格を呪って。 でも、今日、すごーくスッキリした。 テレビで謝罪の王…

無職になったら

不妊治療を再開する予定なんだけど。 収入はへる。 不妊治療でお金はかかる。 私の時間は莫大に増える。 お金は使えないけど、無職の一年を充実させていきたい。 そこで、お金を極力使わず 充実したい。 生活を丁寧にしたい。 1.料理をきちんと作れるように…

日記

昨日の夕方、仕事中、学校から電話があり、 サッカーしててけがしたとのこと。 お迎えいき、病院に行き、左手の捻挫だった。 うちの子は左手が利き手だから、宿題ができないとしこたまあたられる。 そんで、 トイレットペーパーが今あるので最後だと判明。 …

不妊治療について思うこと

昔から、 がんばれ、努力だ、夢を諦めるな 努力は報われる って育てられた気がする 素直な私はすくすく育った。 部活もそんな勢いでがんばった。 だから、不妊治療もその流れで、頑張るともう大変! 頑張ったから 努力したから 必ずできるとは限らない。 結…

好きな街

今週のお題「好きな街」 いろんなとこに住みましたー。 1番わたしの中で住みにくかったのは鹿児島でした。 鹿児島は市内が平野が少ないので、なんだか息苦しいかんじでした。 でも、1番思い出あって好きなとこでした。 鹿児島の天気予報は桜島を中心に風向き…

お風呂でおしっこ

テレビでお風呂でおしっこする人が結構な割合でいるらしい 子供を川や海に連れて行って中でおしっこできてなかったなー! うちの子、お風呂でおしっこしないだろうなーって思った。 昔、パートで寝たきりの人のお風呂介助したんだけど 結構シャワーかけると…

サイコロステーキ

小さい頃サイコロステーキが夕飯にでると嬉しかった。 親になって、子供にできるだけ体に良いものを食べさせたいと思うようになった。 テレビでサイコロステーキは成型肉だという事を知った。 肉の塊にプシューっと脂?を注入して行く過程を見て これは、あ…

ばあちゃんのミカン

ばあちゃんがボケてから死ぬまで自宅で父と母が介護していた。 ばあちゃんはミカンが昔から大好き❤。 隣との垣根には、なんの種類がわからないけどミカンの木があった。うちと隣には80センチくらいの段差があってういがたかくなってきた。 、ブロックでの仕…

せっかち

私の性格はせっかち。 働き始めてからとにかく酷くなってる気がする。 父も年々せっかちだから遺伝なのかな。 ゆったりと生活できず、常に追われている感じ。 朝は、あれをしてーこれをしてーと頭で黙々考えながら動いている。 多分みんなそうだけど。 下手…

タイミング

私は、どうもタイミングが悪い。 40にもなって、どうでもいいことで怒られる。 多分貫禄がないので、イライラしてる時に当たりやすいんだって思う。 先週も、理不尽なことで怒られたというよりとばっちりだと思った。 怒ってる人は、こっちの言い分なんて聞…

退職に向けて2

12月の退職が決まってから、関係の深い人たちに伝え、申し送りをするなど準備をしている。 最近、仕事の日は朝の四時に目が覚めてしまう。 目が自然に覚めるのだけど、 その時に動悸がしている。 職場の人の、顔を思い出すとえづく。 完璧な登校拒否だ。 …

最近おいしかったもの

今週のお題「最近おいしかったもの」 はらこ飯って知ってますか? 東北に来て初めて食べました! 毎年このシーズンは一度は食べに行っています。 郷土料理のようですが、いくらと鮭の炊き込みご飯です。 そして、私がこっちで1番びっくりしたのはこっちの人…

お隣の庭には栗の木がある。 ここに住み始めてから、栗の花を初めて見た。 栗の花の匂いについてはよく、おっちゃん達の下ネタで酒の席などで、きいていた。 春、草むしりしながら確かに、、、とは思った。うちの庭に落ちてくるんだけど黒くなって汚いの。 …

獣になれない私たち 第1話

第1話、今の私には、とっても辛かった! 新垣結衣の役、見てて辛かった。 あんな人すご〜くたくさんいる。 頑張ってる人がどんどん苦しくなる。 医療職の資格は殆どが生涯資格。 更新制ではない。 あんなに医療は発展してるのに、 資格取った後は 頑張りかた…

40歳

論語にて 40にして惑わず ってあるけど 1番、惑ってる時期じゃないですか? この前、同じくらいの歳の方が、抗がん剤の痺れで仕事がつづけられないかも?って悩んでいて 職場から部署の異動ができるようようになったらしく 良かったですね〜って返したら も…

木蓮の涙

50歳代の男性。がんのstageⅣで見つかった。 ステキな人だった。 医療者だった。 同職種は少し扱いが難しい。 看護師の仕事を、わかってるからこそ、騙されないというか、上っ面だけでは見破られる。 こちらは、構えてしまうところがある。 構えているのも…

不妊治療1

子供が6歳の時、 初めて病院を受診しました。 勤めていた病院で不妊治療で有名な医師を招き入れ力を入れると聞き かかってみようかと。 不妊治療で私の1番のネックはお股を人に見せることでした。 内診台がもう、すご〜く嫌で。 一人目の時もあれがとりあえ…

どうしても嫌いな人

どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心 益田ミリ 仕事の人間関係でとても悩んでいた時に 誰かに助けを求めたくて でも愚痴っても解決するわけじゃないし でもモヤモヤしていて 誰かに聞いて欲しくて 聞いたもらったところでスッキリするのはその場だけで 結局…

妊娠を望んで行ったこと。

いろんな人に勧めてもらった願掛けはとりあえずできるものはした。 ある神社では、お米の入った小さな赤い枕と、お米を祈祷してもらうといただく。 排卵日に枕元にその小さな枕を置いてエッチし。頂いたお米を食べる。 というのがあった。 ご利益があると言…

子供からの暗示

子供がなんとなく、変なものが見えてた幼い頃。 お昼に「ごぎぜんよう」だったと思うんだけど、トーク番組見ながらご飯たべてた。 勝俣州和さん?だったと思うんだけど、二人目の子供がなかなかできなくて余裕がなくなっていた時期があったのだそう。 その時…

霊感

私には、全くない。 でも、子供が2歳の時、住んでいたマンションは何か居たんだとおもう。 エレベーターを降りて、左を進むと自宅だったんだけど、絶対に右には怖がって行かなかった。エレベーターから離れるまでは抱っこをせがまれた。 夜中に叫んで起きて…

人の外見を堂々と批判する人

同僚に 周りの人の外見をでっかい声で話す人がいる。 それを聞いて、グフフって笑う人もいる。 最初のうちは、わたしもその中に入ってた。 話が上手で面白いんだ。オチもしっかりあって楽しかった。 本当に上手なんだよね。笑わせるの。 苦手な人を共有でき…

自信

自分が頑張ってることを人に認めてもらわないと満足できない。 自信がない。 人に嫌われるのが怖い。 嫌いな人に嫌われたっていいじゃないかと言われるけど みんなに好かれたい。 自分が嫌いな人にも好かれたい。 人に悪口を言われると何日も落ち込む。 それ…

退職にむけて

12月いっぱいでの退職を希望して、本日退職届が受理された。 退職って本当に厳しい。メンタルが。 今回、退職に至った経緯はほんといろいろある。 正直、人間関係もずっと悩んでいたし、1人目の子供が1歳になってから働き続け、家庭に目を向ける生活が必要で…

オプジーボについて

ノーベル賞受賞に沸いて オプジーボが再度脚光を浴びている。 免疫チェックポイント阻害剤は第4のがん医療と言われている。 テレビで作用方法などを何度も特集でやっており なんにでも魔法のように効果があるような印象を受けてしまう。 現在、藁をもすがる…