りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校最後の登校になるんか?

新しい場所での中学入学が決まっている息子。 習い事のお迎えに行っていて待っている間 Yahoo速報を何気なく携帯で読んだ私。 来週から休校? 春休みまで? 思考停止している私のところに息子が来た。 読んだことを伝える。 実は28日は学校お休みして、ロー…

燃えないゴミを持ち込みで処分

引っ越しの準備をしていて、 地域のゴミ処理場に燃えないゴミを持ち込みで運びました。 壊れた 洗濯物干し 自転車など。。。 ゴミ処理場に行っていつも思うのですが、 モノを買うときはホントに厳選しなくては! ということ。 同じ時間帯にマットレスを運び…

子供が入学を機に転校すること

学校の先生と相談して、 クラスメートに先生から伝えてくれました。 クラスメートの1人の男の子が たくさん泣いてくれたんだそう。 他の子も携帯を買ってもらったらLINEで繋がろうって約束をしたそうなんですが。 ここで ? おまえさん、携帯持っとらんやん…

不動産の内覧の時

内覧に行った時、 狭い敷地に建て出来るだけ広く見せるために工夫しているお家をたくさんみました。 その時、柱の梁をおしゃれに見せているお家がありました。 階段から降りるときにその梁を見て、 ここのホコリってどうやって掃除するんですか? と 営業の…

昔の後味の悪い話②

なんだそれは‼️ 卒業まであとわずかだし、黙っていようと思ったのに そのあと、先生に会った時、 夜の睡眠の様子を聞かれ お前から聞くんかーい!と 思い出してしまいカッとなり黙っていようと思っていたのに 言ってしまったのだ。 もう、昼寝のことはこちら…

昔の後味の悪い話①

3日連チャンで体調不良にて子供が学校を休み 昼間寝るもんだから夜寝れないという悪循環に陥った。 寒気がするもんだから寝れずに悶々としていたら昔のことをふっと思い出した。 熱が出たらしく、思い出したことを延々と振り返る負のスパイラルを起こしてい…

コロナウイルス

神奈川に10日近く居たし、人混みをかなりうろうろしていた親子。 週末から関節痛。 子供はそれプラス発熱、痰絡みの咳、鼻水。 寝ていてゴロゴロゴロゴロ痰絡む。 週明け、受診して予診表に 神奈川県に10日ほど滞在してました。 と申し訳ない程度に記載。 受…

スポンジのその後②

塾の先生は、出された問題を見て、 めっちゃ難しいね。 解くのが嫌になっちゃうね。 と、言ってくれたそう。 のんびりしちゃってますが、私たち田舎の人間はせわしなく、受験を体験してきて疲れ切った心にひびきました。 うちの子、受験会場の、最寄駅で、 …

スポンジのその後①

うちの息子が第一志望の学校の受験に落ちた時、 かなり落ち込みました。 自分なりにモテる力は全部出して、ほとんど解くことができたという自信がありました。 私はそんなに簡単に叶うはずはないと悲嘆的でしたが、子供はよっぽどの自信があったようでした。…

ママには友達がいないんでしょ?

子供に言われました。 仕方ない。 実際に子供が小学校一年生で今の土地に住み始めましたが、友達と呼べる人はいません。 飲んだりすることはできますが、 無理ですねー。 そこまでです。 そして、子供が学校に行きたがらない時期が続いた時、 原因がクラスの…

みんなのうた

こちらの本、 息子の中学受験の最中、 保護者控え室ですることがないので読みました。 久しぶりに本を1冊読みきりました。 受験をする息子を待っている間に読む本が まさかの主人公が3浪の末、実家に帰ってきた女の子でした。 その子の1年を通した話でした。…

スポンジ⑤

息子が、6年生になり順調に思えていたサッカーで コーチとの人間関係や、サッカーをやることの喜びを、見失ってしまい、はじめての挫折?で悩んでいる姿をみていたり。 同級生とのトラブルで学校へ行きたくない日が続いたりした時、 環境を、変えてみるのも…

スポンジ④

息子の中学受験に対して私たち夫婦は大分話し合いをしました。 そろそろ転勤だからどこへ転勤になってもアクセスの良い関東に引っ越すべきなのか。 でも、 中学までは東北で過ごしても良いのではないか? でも、こんなにのんびりで、学力的に大丈夫なのだろ…

スポンジ③

受験をするかどうかは、 本人に確認したら、 頑張ってみるというので、挑戦しました。 夫の転勤を見越して子供の中学入学を機に関東に先に私と子供だけで行こうか悩んでいる時期に子供の不登校気味がありました。 図太いと思っていた息子が繊細であったこと…

スポンジ②

受験会場にいる親子はなんだか、とても模範的な親子に見えました。 同じ年のはずなのに、 息子は電車の隣の席に座るのも嫌がるのに、 手を繋ぎ会場まで歩いている親子。しかも、男の子とお母さん。 会場で別れるときに、サッと別れ、振り返ることがないウチ…

スポンジ①

実は年明けてから 中学受験に、関東に行って来ました。 ホテルを拠点に 一日中試験を受ける息子。 待っている間、学校説明会を受けたり。 学校の取り組み。 それは、素晴らしいものに感じました。 優秀な大学に何人も入り、 大学受験の取り組みもかなり素晴…

雨の強い日など車で送迎をしています。 働いていた時は全然できなくて。 無職になったある時、 家にいるんなら迎えにきて欲しい。 いつも、迎えにきてもらっている友達を羨ましく思っていた。と言われ、 甘えさせてやろうじゃないかと迎えをしています。 今…