りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクは届きましたか?

うちは、まだ届いておりません。 そして、いろんなお店でマスクを見かけるようになりもう来てもそんなに嬉しくない。 あんな顔半分も隠せそうにないマスクで鼻と口カバーするの大変そう。 あと、母がマスクを縫ってくれるのにハマっていて送ってくれているの…

念願の紫陽花ゲット❣️

うちの実家の庭には沢山の紫陽花が咲いている。 母も父も好きなようだ。 うちもいつか庭に紫陽花を植えたいと思ってた。 東北に住んでいた時は賃貸だったのでその夢は叶わなかった。 子供の友達のお家が新築した時 お祝いに紫陽花を贈った。 紫陽花は、地植…

母の自粛生活

父の入院から現在一人暮らしの母。 そばに行けないのでラインで近況報告を毎日してます。 ヨーヨーキルトのカーテンの写真を送ったら、 母、編みぐるみで野菜のキャラクターを空いた時間に作ってるそうです。 一人暮らしだから料理しないんじゃないかとうち…

寝てる時は静かに

一緒に寝てるんだけど うちの柴犬。 みんなが寝ると教えてないのに静かにしてる。 トイレに起きても🚽 起きてるんだけど静かにしてる。 5時に目覚ましのアラームが鳴ると大興奮❣️

TikTok

息子の携帯。 飽きてきてくれてよかったって記事にしてたんですが ある子からラインが来てそれはTikTokのコピペで、その子が他の子の許可を得ないまま写真などを投稿。 初めて持たせるにはフィルタリングがあって、LINEやTikTokは中学生携帯にすると使えない…

コロナ効果

息子の妊娠中に 実家に帰省してる時、 暇すぎて裁縫をしました。 母が、当時パッチワークしていて。 きれがたくさんあって。 ヨーヨーキルトを教えてもらってチクチクぬっていました。 あんまり裁縫は得意ではないのですが、 綺麗にできるのでたのしかったで…

父の病状

母から聞く父の病状は落ち着いてるらしい。 点滴と高酸素療法にてまあまあ成果はでてると。 そして携帯電話でやりとりをしてるらしいけど すごく涙脆いらしい。 病気のせいかもしれないとのこと。 心配。

双子

卵を割ったら久々の双子でした。 テンションあがる。

噛まれちまったぜい❕

近所に柴犬を飼っているお家が結構あって。 散歩すると結構話しかけてくれる。 私が収集した柴犬情報とあっている部分が沢山あるけど 改めて聴くと 若いうちは元気はつらつ。落ち着かないことが多い。でも2歳?くらいからグンと落ち着く子が多い。 神経質な…

子供の携帯電話

子供に小学校卒業前に携帯電話を持たせました。 中学受験合格したら買うよ と言う約束をしていたのですが。 叶わず。 関東に引っ越すことになり 友達とLINEで繋がっていたいとの気持ちもすごくわかる。あと わたしが働きだしたら、やはり遅かれ早かれ必要か…

父の病状

父が入院しました。 ラ行がうまく発音できなくて、 新聞のどこを読んでるか分からなくなってしまい。 救急搬送され、検査結果新たな梗塞が見られたとのこと。 厳しい病状になってもコロナの影響で面会はできないとのこと。 わたしだけでも飛行機で帰省しよう…

ちょっと前のこと

うちはこたつを出してたんですが、 うちの犬 こたつが大好き。 気づくとしっかり入ってました。 犬は喜び庭駆け回り猫はコタツで丸くなる ねこだったか?

知らなかった

弟に犬を飼ってるだよーって 画像付きでラインしたら 姉ちゃん、気付いてないから言うけど それ、多分、狐だな。 と言われました。 そうなのか?

日向夏のマーマレード

宮崎の日向夏は、とても皮が綺麗です。 食べ方が、 皮をリンゴのように包丁で剥いて、 白い甘皮と一緒に果肉を食べるので 綺麗な皮が残ります。 それで、母がマーマレードを作っておくってくれました。 とても美味しかったです。 柚茶みたいにお茶にして飲ん…

父が。

父が1週間前、車のタイヤが走行中パンクして対向車がもしいれば死んでたくらいスピンしたと 母から連絡がありました。 本当命があって良かったと電話で話していました。 しばらくして、 また、 母から連絡があり パンクからなんだか、父が元気がない。 落ち…

さざえさん

今日はぜいたくして さざえの、壺焼きと手巻き寿司でした。 このビール、甘くて飲みやすかった。

関東に引っ越して

関東に引っ越して入学式はあったけど 休校延長にて友達が1人もいないまま1ヶ月を迎えた息子。 東北の友達とLINEで繋がってるのが唯一。 犬がいて良かったなってつくづく思います。 犬のお散歩でたくさんの人たちに話しかけられています。 うちの犬の名前を覚…

母の70歳の誕生日

こんなことにならなかったら春休み実家に帰省してました。 4月は母の誕生日。 今年で70です。 お祝いもできなかった。 そんな母から荷物が届きました。 お菓子、ツワの煮物、 そして、母手作りマスク。 いつまで経っても甘えさせてもらってます。 このツワの…

悪夢のベッド④

あの、苦い経験から ベッドを ニトリの通販サイトで購入しました。 悪夢のベッドと同じようなすのこで、棚がついているやつ。 届いた時、まず、段ボールが3個も。 悪夢のベッドの3倍の大きさで届きました。 ですが 開封してみて気づきました。 この前と格が…