りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだよー。。

都内は桜が満開とのこと。 こちら。蕾がピンクになり今か今かと春を待っていた。 スタットレスタイヤは夏タイヤに先週履き替えた。 春を待っていた! 今週末、雪が降りやがった。 なんなんだ。 それなのに、 子供は週末、 ヒョウみたいな小さな氷が降る中で…

息子の春休み

うちの息子の学校。 親の不在のお家に上がってはいけません! というルールがあります。 働いていた時、目が届かず、息子も嘘をついて、溜まり場になっていたことがあります。 学校の報告でそのことが私にバレ、私にめっちゃ怒られた息子。 思うんですが、言…

髪の毛を切る

子供が女の子のように髪の毛が伸びた。 前髪が目にかかっている。 新学期に向けて髪を切りに行きたい。 うちは1000円カットで家族全員で済ませている。 私も美容院に行っていたが、一度子供と切りに行ったらすごく便利であることがわかった。 まず、余計…

卒業

今週のお題「卒業」 森昌子が芸能界を引退するらしい。 引退。 アイドルが卒業卒業っていうから。 久々に そっか。 引退か。 って思った。 私が個人的に卒業したいのは人の悪口ですな。 家族に言ってしまうんです。 この前、井戸端会議みたいなところでめっ…

新学年クラス発表

うちの息子の学校はクラス数が少ないのであんまりクラス発表となってもがらりとかわるわけではない。 でも、息子。 めっちゃ機嫌よく帰ってきました。 運動会優勝だわー。 お前の判断基準は運動会かーい!

母の味を学べ。

旦那のお母さんは料理が上手。 どんな感じで上手かといえば 定番料理をきちっと作って冒険なんてしない。 うちの母は、冒険しまくって帰ってこない感じだが料理は上手な方。 そのため、どちらの実家に帰ってもご飯が美味しい。 今回の帰省も旦那も子供も私の…

旦那の実家

隣の県に旦那の実家があるが 週末はサッカーに追われなかなか帰ることができない。 今回、夫は年度末で休みを取らなくてはならず金曜日と月曜日を休んで4連休にしやがった。。 夫の会社のこういうところが羨ましい。 私の前の職場は有給はあげることができな…

社交的になれない。

社交性ゼロの私。 仕事で白衣を着るとちゃんとできるのに。 私生活は人見知りをこじらせてしまっている。 子供のお母さん方、サッカーのお母さん方と必要以外に話せない。 話したとおもったら余計なことを言ってしまう。 人見知りだから仕方ない。 そう思っ…

子供の通知表

2学期は本当にひどかった。 生活面についてのコメントや評価。 the 男の子って感じだった。 でも、うちは通知表でガタガタいうことはほとんどない。 2学期の通知表をもらう その前から少し嫌な話を聞いていた。 うちの子、学校では、聞き分けのいい子だと思…

なんなんだ。

いろんな人間がいる。そんなことわかっている。 仕事していても、本当に責任感のない人間をよく見てきた。 1番ひどかったのは年に一回必ず病気になり病気休業をとる。 そして、取れるだけ取ったら年休を使うだけ使う。 病気だから仕方ないって思うけど、何年…

不妊治療再開なんてしたくない。

重い腰がなかなか上がらない。 もう、病院なんて行きたくない。 治療したくない。 絶対できるなら頑張れるけどこんな不確かなことにもう時間を割きたくない。 股を開きたくない。 待ち時間が長い。 生理や排卵などに追われたくない。 生理が来てトイレで泣き…

ココアかよ。

ウォーターサーバーが届いて浮かれている。 食後にお茶を入れたりコーヒーを入れたりするんだが。 お湯を沸かさなくていいからすごい楽! ほんの1ヶ月前。 10年使ったやかんとおさらばした。 そして、断捨離してメルカリの売上金がたまったので、 その売上…

あやつの悪口❶

私は怒りの沸点がかなり低い。 芸能人の山里亮太さんみたいな性格。 山里さんが私の大好きなたまむすびで 怒りの感情を 神経締めして保存していると言った。 もう何年も前の怒りを新鮮なまま 出すことができると言っていて 私もだ。 上手いこと言うなぁ。 と…

ウォーターサーバーを契約した

ウォーターサーバー いろんな会社もあり悩んでいたが今回になり契約しました。 贅沢ですね。 私が住んでいる地域はなんだか 胆管ガン 膵臓ガンが多いような気がしていました。 私は癌患者と接することが多い仕事をしていたのですが、 やけに膵臓ガンが多いな…

花粉症

ピークなのかな? すごいですね。 杉が憎い。 花粉症の薬代を森林保護に廻せば三年くらいでどうにかなりませんか? せっかく暖かくなって、気持ちがハッピーになってるのにマスクして目薬さして、鼻かんで。 外に出たくなくなるじゃん! あんなに携帯とかイ…

一期一会

別れの季節ですね。 うちの子はサッカーを一つ上の学年の子たちとさせてもらってた。 その仲間たちが卒業である。 この前、最後の公式戦があり もう、本当にメンタルが! 私に似てなんて弱いの! つーくらい落ち込んでいた。 最後の試合、 始まる前に親子で…

たまむすび

ラジオのたまむすびが大好き。 というか、赤江さんが好き。 とっても素敵な人間性がラジオから溢れる。 ラジオを聴くようになり赤江さんにツッコミを入れる博多大吉さんや山里さん、カンニング竹山さん、ピエール瀧さんも好きになった。 愛があって。 ピエー…

最近の面白かった話

子供のサッカーでのこと。 試合まで時間があるから 上着を着るようにコーチが1人の選手に言いました。 コーチ 寒くないんだろうけど体をひやしてほしくないんだ。 選手Aは、明るく 僕、肉着てるから暑いんすよ 選手B ミートテック。 コーチ …。 笑いこらえる…

土日にがんばる。

富士山登頂に向けて、頑張りたいのだけど夫はデスクワーク。 頑張る余裕が平日にない。 土日にサッカーの大会があり試合と試合の間の待ち時間が結構あった。 2人で二日間で3万歩歩こうと目標をたて、会場の周囲を歩く。 家にいる時、ほとんど会話が少ない。 …

東日本大震災から8年

今日 3月11日はたくさんの人にとって忘れられない一日だったと思います。 8年前のあの日。 私は関東在住でした。 私は子供と九州に里帰りをして 11日の13時過ぎの便で東京に帰ってきました。 飛行機の中で熟睡してしまっていた息子が羽田から自宅まで元気…

朝活2日目

朝、いつもの起床時間の1時間前に起きて子供と走って、広場でパスの練習をしている 練習しているというより私の運動に付き合ってもらっている感じ。 朝起きるのはマジしんどい。 子供より少し早めに起きて味噌汁作っていると 起きてくる。 起きて!って言わ…

自分の悪口を言われている時

テレビですごく救われることがある。 すごーく心に刻まれることがあるんです。 自分の陰口を叩かれてる時 あれ地獄ですよね。 私は女の職場に長らくいたのですが、多かったです。 言う方も言われる方も。 実際に聞かなくても空気でわかるというか。 急にしれ…

うちの両親

私が学生時代 何度も離婚の危機を迎えていた両親。 定年退職まで単身赴任だったのに。 久々に会うと離婚話まで出てくるくらいヒートアップしてたのに 今は、本当に仲良しのようだ。 子育て落ち着き、近くに子供がいないため 支え合って生活している。 月に一…

バカだからふるさと納税がわからない

仕事している時から、家電の説明書などが頭には入らなくなった。 ストレスのせいだろうとは思っていたが、退職しても続いている。 興味のあるものは頭に入る。 でも、意欲がない。 文字を見ていると ダメだ って思っちゃうと目でいくら追っても頭に入ってい…

子供の生活を見直す。

仕事していると日々の生活に追われて子供の生活をよく振り返ることができなかった。 うちの息子はよくしたもんで、言わなくても宿題と私が課した問題集は卒なくこなしていた。 21時から22時までには眠気が来て6時半には起きることができており生活習慣に問題…

黒にんにく

黒にんにくってご存知ですか? 道の駅や野菜売り場でひっそり売っている。 黒にんにくを発酵?して作ったもの。 すごく高い。 100gとかで700円くらいで売っている。 うちの父と母はあれを食べ始めてから風邪で寝込まなくなったと熱く語りうちの夫も毎朝1か…

怒る夫

うちの夫は優しい。 ほとんど怒らない。 無口。 だから、子供なんかはたまーにでかい声で注意されるとポロポロと涙を流すほどだ。 週末、サッカーの大会があり 息子は 土曜日はそこそこ頑張っていたのだが 日曜の試合は身体の動きが本当に悪く コーチに何度…

富士山登山

夫が 今年は富士山に3人で登ろう! と言い出した。 夫は大学生の時 三回登ったらしい。 どうして三回も登ったの? と聞くと 3回も登ってるとそうやって質問するでしょ? だから。 と答えた。 そういう人である。 インドア派の私はもちろん富士山は登ったこ…

PTA役員決定

以前お伝えしていた役員決め。 会長に やります! って立候補された方がいて トントン拍子に決まるかと思いきや 中々その後が決まらず。 でも、時間通りに決定し終わりました。 よかったよかったとその日は帰宅。 別日にあるお母さんに会って その時の話にな…

私の未来妄想空想幻想予想図。

私の未来予想図 10年後、 奇跡の50歳。 と言われるほどどう見ても20歳の美貌となる。 体重が今より10キロ減り、 背中の脂肪がなくなり 腰にくびれが生まれる。 全く努力せず変貌を遂げ、病気かと病院へ受診する。 精密検査の結果 私しか作れない若返りの消…