りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

バカだからふるさと納税がわからない

仕事している時から、家電の説明書などが頭には入らなくなった。

ストレスのせいだろうとは思っていたが、退職しても続いている。

興味のあるものは頭に入る。

でも、意欲がない。

 

文字を見ていると

ダメだ

って思っちゃうと目でいくら追っても頭に入っていかない。

やばいぞ!

とは思っていたが、

興味のあることには支障がないため様子をみている。

 

年末にやけに

さとふるの特集をしていて

お得なのだと言うことのみ理解し

無職になるし

とやってみた。

 

夫から今回

早めに書類申請とかあるんだろ?しとけよ。

と言われた。

 

渋々、書類の申請方法を見ていくが

全く頭に入らない。

 

お手上げだった。

この大変な時期に申し訳ないが税務署に丸投げに行くことにした。

ネットでできる

と書いてあるけど

パソコンのページを開くことも億劫だった。

パソコンを開くのは億劫なのに税務署まで40分自転車はこげる私。

 

税務署はこのシーズン激混み!

暇な私は、待つ。

まてる。

職員は

丁寧に教えてくれました。

ほんとありがとう!

無事終了した。

 

 

還付金が、寄付した額の1割程度しか戻ってこなかった。

この還付金の中に寄付金も含まれると思っていたため

脇汗をかいた。

 

本当にポケットマネーで、地方に寄付してしまった。

旦那に怒られる。怒られたら私のお金を返そう。

高い明太子になってしまった。

高いコメになってしまった。

高い高い高い!

 

 

脇汗をたっぷりかきながら自転車に乗って帰宅。

さとふるについて調べなくては。

とは、思うが、億劫。

帰宅しても詳細を調べられず。

 

夫が帰宅して

還付金の金額を伝えた。

 

ふーん。

と、夫。

 

なんで?なんで?そんな反応なの?

 

疑問いっぱいだが、怖くて聞けない。

 

聞けないけどお金がきになる。

 

正直に質問し

さとふるについて夫から説明をうける。

 

 

ほんとさとふるってすごいね!

バラマキって言われてるのわかるわ。

 

コリャー利用するわ。