りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松島に牡蠣食べ放題に行ってきました。

夕飯に鍋にした時、牡蠣を入れたら子供がめっちゃ喜びました。 こんなの食べたことがない! と、絶賛でした。 私は父も母も弟も海老や蟹やイカのアレルギーがあったので食卓にあまり並ばなかったため、料理のメニューになかなか思いつかないことがあります。…

身長を抜かされる

インフルエンザの予防接種の1回目。 そのクリニックで2人で身長を測った。 ギリギリ私が勝っていた。 そのあと、何度か あれ?抜かれてんじゃないか? と思うことはあったが、 2回目のインフルエンザの予防接種を受けて、 客観的に負けを突きつけられた。 参…

子供の勉強内容が教えられなくなっていく

終業式の少し前なので、期末テストラッシュだったようでたくさんのテストが返ってきていた。 プリントを入れているファイルから束のようになったテストを見せる息子。 読み返して見ていると、ギリギリわかる問題もあるが、どの教科も微妙に、わからない私が…

執着心がすごいね。

最近、近くの柿をたくさん食べたであろう鳥がうちの上の電線に止まり たくさんウンチを車に落としてくださいます。 旦那に綺麗にしてくれと散々言われるのですが、 綺麗にしても汚されるから嫌だと、ちょびっとだけ落として終わらせていました。 旦那が休み…

子供が可愛くて仕方ない。

無職になって子供の勉強を少し見たりしていて2人の時間が格段に多くなっている。小学生の最後の年に無職になったこと。 ギリギリだったなぁと思う。 多分、中学生になったら今よりもますます母親との距離を取るだろうから。 ギリギリ。 今も反抗期がはじまり…

布団戦争

また燻製攻撃を受けた。 マットって結構重いものを庭にわざわざ運ぶのも重労働よ? 燻製攻撃をできるだけ早く気づくために 10℃以下なのに、窓を全開にして家の掃除をしていた。 30分くらいして、もしや? そう、近くの家から煙が出ており、しかも風上。 こち…

死ね!

子どもたちの中で、オンラインゲームがとても流行っている。 それの影響なのか、 死ね! って言葉を簡単に使う子が増えている気がする。 多分、 ムカつく! と同じような意味なのだと思う。 そんなに意味を持って使っていないのだろうな。 乱用してる。 でも…

どこに永住しようか②

子供の中学入学を機に夫を残して先に関東へ子供と転居しようかという話が出ている。 子供に何度もこの件で相談している。 子供は最初、今の小学校の同級生たちが多くいる中学へ行きたいという思いが強かった。 この何ヶ月か悩んでいる。 同級生の女の子と関…

燻製は嫌だ。

うちは田舎なんだけど、そこそこ、まだらに家は建っている。 周りは田んぼがある。 そして、それぞれに持ち主が違うようだ。 寝室は、日当たりが悪く、結露もすごい。 フローリングにマットをひいて寝てるんだけど、びっくりするくらいマットが水分を含む。 …

辞める人間に冷たい職場

12月に入ってから頻繁に去年の今頃を思い出す。 辛かった。毎日残りの出勤日をカウントダウンしていた。 めまいが尋常じゃなかった。 わたしが去年まで勤めていた職場は、 退職の意向を伝えるのもしんどかったし、伝えた途端、冷たい上司となった。 最近、退…

人の気持ちを考える人が結局バカを見るんじゃないか

子供かストレスに感じているお友達にあることを誘われて断われないでいた。 どうしよう。。。 気が乗らないしストレスになるんなら、今からでも断っておいで。 でも…。 僕が断ったら傷つくと思うし、怒られると思う。 なんで、言えないんだろう。 と思ってし…

電話で元気をもらう②

ばあちゃんは 私に会いたいとずっと思っていたと話した。 会いたいから会いに来て。 会ったら泣いちゃうなー。 そんなこと言われたら、一目お会いしなければと、日にちを決めました。 とりあえず、すごく楽しみです。

電話で元気をもらう①

留守電にばあちゃんからメッセージが入っていた。 旦那さんの名前を名乗っていた。 旦那さんの名前を、名乗ったことで私は誰か分かった。 その旦那さんは私が働いていた時の患者さん。 なぜ、その人が私の連絡先を知ってるのか。 それは、同僚の祖父だったか…

ママがそれでいいと思うならそれでいいよ。

最近、夫の飲み会が続いている。 旦那がいないとなると、断然夕飯を作るモチベーションが下がる。 働いている時は、子供と うちらも外食しようぜ! って、誘っていた。 イェーイ!って喜んでいたけど 最近は、うちの子はあんまり外食が好きではないらしい。 …

言えなかったコトを20年越しに言ってみた。②

私はその頃の記憶や思い出しながらKさんと喋っていて 言いにくいコトだけど と前置きして その一連の話をしてみた。 彼女は、 真剣に話を聞いてくれて、 そして、 すごいね。 全然覚えてない。 と話した。 覚えてなかった。 覚えてなかったのか、忘れたふり…

言えなかったことを20年越しに言ってみた①

先日、隣の県のともだちKさんにあいにいった。 そのKさんは高校の時、同じ部活で仲良くなった。 モテる子で、一緒に歩いていると男子の目が隣のその子に集まっているのがよくわかった。 頭も良く、特進クラスだった。 クラスが違うのに、なぜか、Kさんはう…

コーチについて②

近くの強豪チームから、たくさんやめてうちにポロポロきている。 それで、愚痴をお母さん同士で言っていて聞いたのだけど。 親がコーチとそりが合わなくて、辞めていってるらしい。 うちに来たところで、うちもかなりのワンマンコーチだけど、そんな人が耐え…

コーチについて①

サッカーに行った後の不満を毎回ここで発散しているのだけど。 お前は体力がないからすぐに変えるから! と試合前に宣言されたそうです。 コーチの意図しないプレーをしたらすぐ交代。 もうビクビクしながらプレーしてるのがわかります。 名前を呼ばれるとも…