りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

どこに永住しようか②

子供の中学入学を機に夫を残して先に関東へ子供と転居しようかという話が出ている。

 

 

子供に何度もこの件で相談している。

子供は最初、今の小学校の同級生たちが多くいる中学へ行きたいという思いが強かった。

 

この何ヶ月か悩んでいる。

 

同級生の女の子と関係がうまくいかず、それをサポートしてくれた男子生徒や先生。

それでも、その女の子は大嫌い!

あいつらと距離を置きたい!

とのこと。

そして、その女の子に混ざってサッカーのチームメイトが関わっていることがわかった。

私はショックだった。

チームメイトだと思っていたのに。仲良くしてると思ってたのに。そんなこともあるのね。。。

聞いたらほんの些細なことがきっかけのように感じるけど。

 

 

また、コーチとの相性からサッカーへの情熱が冷めてしまい

去年まで中学になったらこのクラブチームに入ろうとまで決めていたのにもう、そんな熱もなくなってしまった。

 

しかし、そんな時に関東で受けたクラブチームの体験会が楽しかったらしい。

 

社交的で、知らない者同士でチームを作って空き時間に、練習メニューを自分たちで決めてアドバイスしながら練習をして

声かけしながら試合を作っていく。

今のチームでは、

お前は考えるな。

指示に従って動け。

お前の意見は聞いていない。

と押さえつけられていたので

楽しくって仕方なかったらしい。

 

すごく楽しかった!と満面の笑みで言ってくれた時、労力はかかったけど、ほかの環境もあることを体験してみるってすごく大切なんだと思った。

 

なんだか、少しずつこの何ヶ月間で息子がこの土地への未練がなくなっている気がする。

 

卒業まで、あともう少しあるからギリギリまで悩もうと思う。

 

嫌いなだけじゃない。たくさんの楽しい思い出があるし、

サッカーだけじゃない仲良くしているクラスメイトもたくさんいる。

 

新しい環境でもたくさんのことがあるだろうに、

これが嫌だから逃げる。

みたいな感じではない選択をしたい。

 

 

 

1人しかいない子供なので夫にも単身赴任ではなく、一緒に子供と過ごす時間をたくさん作れる環境がいいと思うと

 

選択肢を広げて考えている。

 

来年の今頃、どこで、どんな風に生活してるんだろう。