りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

サッカーコーチ①

うちの子が習っているサッカーのコーチは厳しい。

それが美学だと思っている。

保護者として不満はたくさんあるが、言ってしまえば終わりだと耐えている。

 

サッカーの試合の最中、ずっと怒声が飛んている。

保護者も見るのが嫌なほどだ。

 

伸び伸びと楽しんでサッカーしてるようにはとても思えない。

怒声に驚き失敗を、怖がりながらのサッカー。

失敗したら外されてしまう。

チーム交代の制限がないから出たり入ったり大忙し。

 

ムスコにサッカーたのしい?

と聞いたら

 

楽しいと思う?

楽しいわけないじゃん

 

と言われた。

それでもサッカーは好きなんだそうだ。

 

去年まで一学年上の先輩がたとの試合が楽しくああやって試合がしたいと未だにそれが支えのようだ。

 

卒業までのカウントダウンをしている。

 

虐待されている子は脳が萎縮してしまうとの記事を読んだことがある。

 

あんなに怒鳴られて脳は萎縮しないだろうか?

 

 

心配になる。

 

あんなにサッカーが好きで、サッカーがしたいから勉強も頑張れていた息子が楽しくないと言う。

 

すごく切ない、

 

 

f:id:isogaba:20190831214015j:image