りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう噛まれました。

噛まれました。 怒ってましたが怒り返していたら、噛まれました。 かなりの流血でした。 どうしたらいいものか。

栗の渋皮煮

母から秋の恒例料理が届きました。 栗の渋皮を残さなくてはいけないので皮剥きが大変です。 母の手は栗の灰汁と固い皮を剥くせいで汚くなります。 渋皮に傷が付くと煮崩れするので慎重に剥くそうです。 甘く砂糖で味付けしてあるので美味しいお菓子です。

かわいくみえますが

この写真の時かなり威嚇されました。

中学生のいじめ

私は中学生の時、卒業間近にハブられました。 短期間だけどすごくいやだった。 その前に友達だった子を私は、はぶりました。 その子が困っていく様子、一人で過ごす様子を見ていて 自分が優越感に浸っているような感覚になるのがわかりました。 その子に手を…

誘拐

子犬の時、可愛い可愛いと散歩に連れて行くと言われていた。 そりゃーかわいかった。 鼻が高かった。 その頃、散歩してる時、 誘拐に気をつけてね と何人かの人に注意を受けた。 知り合いで誘拐された子がいると教えてくれた。 最近10ヶ月になりほぼ成犬の外…

何が違うの?

うちの息子、小さい時からとりあえず牛乳は大好き。 今も1日1リットルは飲んでると思う。 そのかわり炭酸が飲めない。 外食に行ってソフトドリンクが好きじゃないので みず! って言ってる様子はビールを飲んでる母としては肩身が狭い。 1日1リットルのむか…

ここにいるよ

金木犀か香る季節になりました。 散歩してても あっここにも、金木犀。 あそこにも。 というふうに存在感を発揮する。 春にも同じようなことを感じたけど。 春は、桜。 あっこの木も桜だったんだ。 あそこにも。 桜の木って結構あるな。 って感じで。 目立つ…

久々の働きで思うこと

勤労は国民の義務 よくわかっている。 ですが、やっぱり私は好きではないらしい。 今回。私のたるみ切った顔のことは棚に上げて思ったことを綴る。 やはり、第一印象は当たっている。 リンカーンの名言?で 40歳過ぎたら自分の顔に責任を持つべき と言う言葉…