りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不快。

テレビの報道にて 台湾エバー航空に搭乗した 白人男性体重約200kgが客室乗務員に「パンツを脱がせてほしい」「お尻を拭いてほしい」などと要求したとのこと。 トイレ介助の話ね。 CAが泣きながら訴えている記者会見の映像を見た。 詳細を調べると、この白…

体調管理

今週のお題「冬の体調管理」 こんなに寒くて乾燥していて流行に乗るのは当然。 私が、看護師をしていて、病棟勤務から外来になった時。 なんだか、この季節、ウイルスや細菌が見えるんじゃないかと思うくらい感染症の患者と接した。 病棟の特徴柄、患者がイ…

嵐の活動休止記者会見をみて感じた事

日曜日、夕飯を作っている私に携帯をいじっていた旦那が言った。 「嵐、活動休止だって!!」 その時の私の反応は至って冷静だった。 もう、いいおじさんになったもんね・・・。(自分のことを棚に上げて大変失礼) その私が、翌日の朝のワイドショーを見て…

自律神経の乱れかな?

退職前に、何度かめまいに襲われ仕事ができていない日があった。 職場につくとめまいが、始まるのでめまいは仕事のせいだと思っている。 自律神経かな? このまえ、サッカーの見学に行ったとき、あまり話をしたことのないお母さんと長時間話す機会があった。…

これ作りました。

タコ糸を使った料理なんてしたことありません。セリアでタコ糸を買いました。 もも肉二枚でのレシピだったのですが、冷凍してやろうと3枚で作りました。 子供から評判良くなかった。

主婦になって4週間目

時間に追われていた生活から解放された。 仕事中も家でも常に次にやる事を頭の中で考えながら行動していた。 前にブログにも記載していたけど、 そういう生活を送っていて「現在」を生きていない気がしていた。 常に次の事を考えているから。 それから解放さ…

なまけもののダイエット

図書館で借りてきた本 結局やせてなかった。 いろいろやるけど、やせませんでした。 な、報告。 でも、共感はすごくした。 伊藤理佐さん。 40歳にて子供を産んでいる。 希望をくれる。 無職になり、意識しないと家から一歩も出ない日が出てきた。 寒い。 風…

チームワーク

私はどうしても井戸端会議とか世間話をすることができない。 ああいう場にいるのも苦手 心を許せる人を作るのがなかなかの苦手だから 最近 チームワークを感じることはなかったな〜。 以前も記載した新人で働いていた時の同期3人組だと気を遣わなくていい。 …

赤江珠緒の玉結びが聴きたい

赤江さんめっちゃ好き! 無職になってからラジコでラジオをタイムフリーで聞いている。 たまにバズってしまうのか関東の放送が聴けるときが。 ほんとたまーに。 その時は必ず赤江珠緒さんの玉結びを聴いている。 せっかく聞いているのに途中で聴けなくなって…

根気のない私には糠床がかわいそう

以前、糠床を購入し糠漬けを始めたと報告した。 糠床はあれから、なかなかのしょっぱさの野菜を提供してくれ、正直おいしくなかった。 そして、ほっといてしまい、なんだか異臭を放ってしまい。 破棄した。 無職になって再度トライ! と購入。これでだめだっ…

オトーサンという男

以前、記載したことがありますが、私、この益田エリさんの本がズキューンと心にしみています。 特に熱い感動はありません。淡々と日常のことが書かれています。 でも、お疲れの時に、本を読むほどの体力はない。でも、目は文字を追いたい!って時におすすめ…

little DJ

年末年始に録りためていてくれた映画を夫と子供がいなくなった昼間にみている。 little DJ 神木隆之介君が主演。 急性骨髄性白血病の話。 こういうお涙頂戴はしらけるんだよなーって思いながら見てたのですが 号泣 神木隆之介君の淡々とした様子に号泣。 仕…

親の目。冷静にどこまで見れるのか。

担任の先生との二者面談があった時、。 うちの子は、 勉強はそこそこできる。塾に行っていないけど。 そこそこというのは 教科書の、内容はできるというくらい。 運動もそこそこできる。 そこそこというのは 学校で上位にいるくらい。 先生からも同様のこと…

九州の実家から東北へ1735kmのUターンの旅1月5日

前回まで帰省の旅を記載しました。 今回はUターンの状況を記載します。 19:00 実家出発 (見送ってくれる父と母に別れを告げると子供が泣き出してしまい、自分の悲しむタイミングを逃します。子供は助手席に乗ってくれ今回もお話をしてくれます。) 21:23 …

帰省(東北から九州へ1735km)③

15:48 関門海峡通過!九州に入りました!九州に入るとほんと帰ってきた!!!って思います。 17:10 別府湾SA (ここまで私が運転) 別府湾は東九州自動車道が開通して唯一の本格的なSAだと思う・・・。ここのSAはおしゃれで面白いです。 別府ICは通過する…

帰省(東北から九州へ1735km)②

8:35龍野西SA到着 (ここまで夫が運転) ここで朝食をとりました。 私は富山?のこのお寿司が大好きです!! 11:11小谷SA (ここまで私が運転) 13:10宮島SA (ここまで夫が運転) ここは展望台があり望遠鏡から宮島の鳥居がみることが出来ます。 スター…

12月28日 帰省(東北から九州へ1735km)①

今日は、車での帰省について簡単に記載します。 28日。夫が仕事納めが終わってからの出発になります。 夫は17時定時には帰宅してくれました。 入浴、夕飯を終え、19:05に自宅を出発しました。 いつもは、福島から北陸道を通るのですが、この日は大寒波…

8時だJ同窓会を見て

三連休。 暇すぎて。年末年始に夫が撮りためていたテレビを見て過ごした。 タッキー引退にてやっていたテレビ番組を見ていた。 夫はジャニーズや俳優仲間が仲良く話しているトーク番組が結構好きである。 ニヤニヤして見ているのをよくみかける。 ちょっとだ…

フケがすごい

もう、若い頃からフケがすごい。 受験最中、髪の毛を、触ってフケがパラパラ落ちる。 落ちたら気になる。んで、集中できなかった!みたいなことがあったな。 この時期は特に。 痒みがあるからかくとしろいものがふわーっと。落ちてくる。 フケ用のシャンプー…

愛のカタチ

紅白のMISIA凄かったですね。 米津玄師がとにかく見たくて待っていた紅白。 紅白の後半の感動に次ぐ感動であの時間帯は もういいものを見た とステキな時間を過ごしていました。 MISIAの歌の力は本当すごい。 もちろん待ちに待った米津玄師さんは、とっても…

食器棚の掃除

退職前から食器棚を開けるたびにイライラして掃除をしなければと思っていたのです。 でも、退職したら、時間は死ぬほどあるから と見て見ぬふりしてきた。 とうとう、その時が来た。 今日は朝から食器棚のためだけに時間を割く。 掃除前 パンパンです。 詰め…

何者

帰省のときに長時間車に乗っているので、子供とDVDを大量にレンタルする。 ほんの2.3年前までほとんどアニメだったのが、少しずつ映画を借りるようになった。 一緒に見たい映画をみれるようになった。 去年の私は、「すだまさき」に癒される時間が多かった。…

神道

うちの実家は仏教ではなく、神道です。 うちは、全然、宗教などに熱心ではありません。 どうしてうちは神道なのか。 それは、母から聞いた話なのですが、父方の祖父は私が3歳の時に亡くなりました。 祖父も次男で本家の人ではなく転勤族だったため特に地元…

おそ松さん

子供がおそ松さんをとにかく気に入っている。 中身を確認せず、おそ松くんが大人になったやつ くらいの認識でレンタルしたんだけど。 結構、おそ松さん、世にいうダメ人間。6人が揃いも揃ってニート。 童貞。 子供から 童貞ってなに? ニートってなに? って…

ブルーべリージャム

宮崎の両親は、ブルーべリージャムを作ります。 知り合いの畑のブルーべリーを頂いて。 砂糖がどのくらい入れてあるのかも作ってみるとわかります。 あまり砂糖を入れずに作ると長持ちしないので、 砂糖控えめで作る母からもらったものは早めに食べちゃいま…

帰宅中です

昨日の夜7時に車で出発しました。 所用時間が24時間とかなり遠いのです 子供は、小さい頃から車での移動に慣れておりサービスエリアでの楽しみ方も分かっています。 小さい頃は寝ている時間が長いので、 こんなに距離があることがわかっていませんでした。 …

トゥルースリーパー買いました。

夫が腰痛持ちで、 長時間眠れないと言ってました。 長時間眠れないのは年のせいではないですか? とりあえず、キャンペーンやっていたので、同じく睡眠にうるさい夫の母親と父親にまず買ってみる事にしました。シングルを2つ。 夫の母親はかなり正直な方で…

お正月

うちの夫は、高校から駅伝をしていました。 夫のお兄さんがすごく優秀な成績を収め、箱根駅伝も四年連続出場をしていました。 お兄さんは地元の有名人。。。 そんなお兄さんを持ったため お兄さんの才能がきっと受け継がれていると、期待は大きかったようで…

父の誕生日

今日は父の71歳の誕生日。 本当は、元旦生まれだったらしいのですが、当時、元旦生まれはめでたすぎる?との理由で届けを1日ずらしたとのこと。 出来るだけお正月は帰るようにしているので、ケーキで祝うことができています。 地元の美味しいケーキ屋さんに…

初日の出

あけましておめでとうございます。 実家は海に近いので、 日の出前に歩いて5人ででかけました。 ちょっと早かったのですが、到着。 太陽が出てくるであろうところに真っ黒い雲が。 ただひたすら雲から太陽が出てくるのを待ちました。 父と母は、寒さで途中帰…