りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

自律神経の乱れかな?

退職前に、何度かめまいに襲われ仕事ができていない日があった。

職場につくとめまいが、始まるのでめまいは仕事のせいだと思っている。

自律神経かな?

 

このまえ、サッカーの見学に行ったとき、あまり話をしたことのないお母さんと長時間話す機会があった。

少し緊張していたのだけど

ふらーっとめまいが起きているのが分かった。

 

自律神経かな?

 

退職して平日、気づくとこたつの中で寝てしまっている事がある。

夜、そこそこ寝ている。

 

このまえ、夜の8時くらいからこたつで寝てしまった。

子供が話をしていたり、夫が何か言っているのが分かっているのに目をつぶると眠ってしまう。

 

子供が寝たのが分かって、子供に悪いなって思い、子供の近くへ行って旦那にお休みも言わず眠ってしまった。

 

しばらくして洗濯を回していたのを思い出し、起きて干そうとしたら、干してくれていて

「ありがとね」ってしゃべった後、歯磨きもせず、おやすみも言わず朝までしっかり寝てしまった。

仕事をしていないので体は疲れていないのにむさぼるように眠ってしまう。

 

自律神経かな?

 

このむさぼるように眠ってしまった話を実家の母親に電話で話そうとしたら、

同じ日に母も18:30にこたつで寝てしまい、

 

20時に父親に「茶碗も洗ったが~。湯たんぽも入れたが~。上行って布団で寝らんか?」と起こされたらしい。いつも寝ちゃうと布団に入ってから眠れないのにすごく眠れたと。

しかし、その時の夢に、死んだ母の母(私のばあちゃん)が出てきて。

ずっとなんか怒ってたんだよね・・・。とのこと。

 

うちの父は根っからの九州男児で若い時はほんとに亭主関白だった。

家に友達を呼んで飲み会をしても、母は休みなく働かされていた。

母が座ろうとするとそれが嫌なのか、

あれ持って来い、これ造ってこい

と動かしていた。そんな父が洗い物をするなんて!!!

丸くなったんだね!」って

そんなくだりで話を終え電話を切ったんだけど。

ふっと

死んだばあちゃん、娘も、孫も早いうちから寝ちゃって、疲れている旦那に家事をやらせて

腹立ったのかな?腹立ってとりあえず娘を怒ってたのかな?

 

 

ばあちゃん、世の中は変わったのだよ。

 

f:id:isogaba:20190128110941j:image