りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり行きたくない。

今週は夫の出勤後に、必ず息子から 学校に行きたくない。 と訴えがある。 流涙。 泣きながら、学校に行きたくないと言いながら、靴下を履き、上着を着て、ランドセルを背負う。 その工程をなんで? なんで?行きたくないの? というと、たくさんの小さいと思…

人生会議

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00000056-asahi-pol.view-000 いろんな点から議論を巻き起こしているこのポスター。 私は 人生会議 という言葉だけを注目してこの問題を考えました。 私が、がん医療に携わっている時。 家族も含めて人間ってな…

コアラの安楽死のニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20191127-00000058-ann-int このニュース 動画で見ていてしんどくなった。 コアラがまるで赤ちゃんのように抱きかかえられる様子。 毛布に包まれぐったりする様子が 人間なように見えたのも一層心打たれた原…

お勉強してます②

息子のお勉強みておると、フッと笑うことがあります。 6番の問題。 こっちの方が当たってるって母ちゃんも思うよ。 YKKのお洒落なCMみてると こっち書きたくなるよねー。 すんごくこだわって作った窓だよって感じじゃない? あと、国語の文章問題を振り返っ…

Mr.ドーナツ

この前、少し時間があった時に近くのMr.ドーナツに行って、家にお土産をしました。 久々のMr.ドーナツ 以前は職場の近くにあったので時たま定期的に朝ごはんにドーナツということがあったのですが。 息子の喜び方か尋常じゃなかった。 あんまり、甘いものを…

藤原竜也のラジオにて

咀嚼音を聞くのが流行ってるらしい。 私はあんまり好きじゃない。 人の咀嚼音。 番組内でマカロンを食べている咀嚼音を聞かされた藤原竜也の第一声が 腹立つわー! 久々に吹き出した。 面白かった。 私も。おんなじ感想だったから。

お勉強してます。①

子供とお勉強していました。 国語の文章問題をもらってきていました。 私は学生時代、現代文が結構得意でした。 模試をうけていても国語の時間の現代文の文章を読むのがすごく好きだった。 子供が持って帰ってきたプリントの問題は、重松清さんの「トン汁」 …

子供のことにどこまで口を出すのか。

サッカーで理不尽な思いをしてもコーチに一度も口を出していない。 もう、辞めさせても良いんじゃないかと何度も思ったけど 本人が頑張ると言うから見守った。 あと一つの理由は 多分、あのコーチに意見したらきっと子供にとって悪い方向にしか行かないと思…

どこまでが親切心なのか。

私は以前、医療者として働いていた。 がん医療について、勉強していた。 たまに、そのことを知っている人から相談を受ける。 身内や友人ががんになった。 と相談を受ける。 もう、何年も連絡を取っていなった友人から急に電話があり聞くとそんな内容だったみ…

噂話

10月9日のブログで息子の喧嘩について触れた。 転校生に首を絞められたって話。 お母さんがたと会う機会があったときに、その話を他のお母さんからされた。 息子がびっくりしてたんだけど。。。 みたいな感じで。 そうそう、そんなこともあったのよ。 みたい…

年取ったなぁ

東北に偶然夫の転勤で来ている高校の同級生に会いました。 東北って言っても隣の県。 なかなか会えません。 100キロの距離を車で会いに行きました。 話をしていて、 携帯の写真を見せてくれるシーンがありました。 私は老眼が強くなりつつあり、 携帯を遠ざ…

いじめ?について教育面談で聞いたこと

息子が、女子からいじめ? られてるのかも。 と言う話を以前した。 先生は、教育面談で、 たしかに不快な思いをさせていると思う。 と話してくれた。 息子が、 僕のことを話していないかもしれない。でも、文句を言われているような気がする。 と報告したこ…

子供のゲームとの向き合い方③

ポケモンGOが出た時、息子は保育園の時、ポケモン大好きだったのでいち早くアプリを取り入れた。 夫も含め家族でハマった。 ハマりっぷりがすごかった。 なにかしらイベントがあると車でウロウロした。 息子はほとんどのモンスターの名前や、特徴を知ってい…

子供のゲームとの向き合い方②

そして、もう一つびっくりしたのが、 教育面談の時に先生にゲームの向き合い方をお願いする親の立場。 家で親が、調整つかないことを、家にいない先生ができると思ってるのかな? うちは、身近にパチンコ依存した人などを見ていたので、夫とゲームの向き合い…

子供のゲームとの向き合い方①

うちの子供の行っている学校は1学期に家庭訪問。 2学期に二者面談がある。 それに行ってきました。 先生から、どんな風にゲームの管理をされていますか? と言われました。 うちは、本人に任せていますが、やっても1時間だという制限をかけています。 と答え…

いいなぁ。よそはいいなぁ。

子供がいつもは遊ばない友達のお家に行き遊んで帰ってきた。 そこは、新築のお家。 住んでいるところは田舎だから、3階建の立派なおうちの家も結構ある。 都心のペンシルハウスではなく、大豪邸。 庭にバスケのゴールなんか置いてあるお家も結構ある。 そし…

メダカ

うちの実家は父と母の二人で暮らしている。 以前は犬を飼っていたから、何か動物を飼ったら? と提案しても 死別が辛い。 自分が先に死ぬかもしれないのに飼えない。 これから、自分たちがどうなるかわからないのに世話ができない。 と。 子供としては、悲し…

なんだかイライラする。

最近、イライラしている。 起こることすべてが面白くない。 子供の友達が、私の目の前でうちの子を殴った。 その子は開き直り、むくれていた。 腹立った。私が出る幕ではないとぐっと堪えたけど、その親に訴えたい気分でいる。 その親の顔を見るたびに思い出…

その後の様子

息子が学校に行きたがらないけど、男子の友達はたくさんいる息子。 学校へ行ったら行ったで楽しい様子。 夫から喝を入れられ、頑張る! と登校しています。 下校後、どうだった?と確認すると、 女子は相変わらず文句を言ってる気がするだ。 でもさ、全部俺…

子供のいじめ?対応。

この何週間か、帰宅直後に もう、学校に行きたくない! 全部嫌! と結構騒ぐ。 詳細を聞くが、言わず。 男子ではなく女子がムカつくとのこと。 登校間際になると、 今日、休みたい。 行きたくない。 今日だけでいいから休ませて。 との訴えがある。 ハイハイ…

元同僚との飲み会

行ってきました。 飲み会。 行く前に息子に 不倫はやめてね。 と、念押しあり。 しかも不倫したらパパについていくから。 とまで言われ 母は、残念ながらモテませぬ。 同僚は全然違う仕事に転職したのですが、 そのことよりも。 やはり以前の職場での愚痴と…

挨拶っていいね。

週に何回か晴れた日に息子のランニングに付き合っている。 朝の5:30 寒くなってきて布団の中にいたいから、これからはますます回数は減るんだろうけど。 おわりに必ず会うおじさんがいる。 失礼すぎるが、おじさんはどうみてもヤクザにしか見えない風貌。 犬…

息子の報告

息子の学校報告。 今日さ、学校でうんこでそうになったわけ。 やべ、うんこ出るわって言ったら、けいちゃんも 俺も!って言ってさ。 一緒にトイレ行ったんだ。 個室に入るじゃん。 俺がうんこしてたらさ。 となりのけいちゃんが やべぇ。 まじだ。 って言い…

息子の報告

嘘。 嘘ついちゃったんだよねー。 清潔検査でさー、ハンカチ忘れたの。 それがさ、3回目だったわけよ。 忘れたの。 俺しか、そんな人いないの。 流石に3回目はないわー!って思って。 先生にめっちゃ怒られると思ってさ。 ちょうど、掃除用の軍手あったから^…

家事分担③

夫との家事分担で一番腹が立っていたのは夫の立ち位置でした。 手伝ってあげた。 洗濯してあげた。 茶碗を洗ってあげた。 そして、料理や家事に私には平気でイチャモン付けるくせに自分がイチャモン付けられると もうしなーい! そんなこと言うならしなーい…