りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

メダカ

うちの実家は父と母の二人で暮らしている。

以前は犬を飼っていたから、何か動物を飼ったら?

と提案しても

死別が辛い。

自分が先に死ぬかもしれないのに飼えない。

これから、自分たちがどうなるかわからないのに世話ができない。

 

と。

子供としては、悲しい答えが返ってきた。

 

何年か前に玄関に水槽が置いてあり、メダカを飼い始めた。

両親が二人で水槽を眺めている姿を後ろから眺めた時。

年取ったなー。と思うと同時に幸せそうだなって思った。

 

メダカは卵を産んでも、親と離してあげないと親に食べられてしまう。

父と母の悩みは、どんなに頑張っても、卵を探せないことなのだという。

老眼で見つけられない。

天眼鏡で探しても見つからない。

と悩んでいた。

 

最近、母から連絡があり、

卵は結局、探せなかったけど。

小さいメダカが増えていた!

泳いでんの!小さいのが!

とのこと。

 

その後の一言。

 

うちのメダカ、不妊症じゃなかったみたい。

 

 

 

(^_^;)

余計ですよー。

その一言。

すまんねえ。結局孫一人でしたねー!

って

伝えると、

 

アハハハ!と、豪快に笑っておられた。

 

そして、

 

うちの父は綺麗好きで水槽を頻回に洗っていたんだけど。

最近寒くてサボってたんだって。

卵あっても気づかず流してしまってたかも!

かわいそうだから、水槽をあまり洗わなくて良い浄化槽みたいなやつ、高いけど買ってきたわ!

それとね、

1匹ね、明らかにお腹が大きいメダカがあるんだけど。

3日くらい大きいのね。

たまごかな?

便秘かな?

 

その話を聞きながら最近、息子とメダカの勉強をしたことを思い出す。

 

 

f:id:isogaba:20191111084045j:image

 

その膨らみはひょっとすると

孵化後のメダカさんではないでしょうか?

 

私も老眼が始まっているからわかるんだけど。

メダカのお世話も年取ると大変な様子です。