りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和かー。

平成最後の日。寂しい。

寝ている姿。

今日、早起きして1時間、まりこ先生の動画を見ながらストレッチをした。 ストレッチで筋肉痛を起こしている。 いろんなところが伸ばされてキモチがいい。 みんなが寝ている静かな時間にやるのもキモいがいい。 朝食後、10分くらいソファに横になっていた。 …

ストレッチ。

右肩上がりの成長を記録している私の体型。 口が寂しくて食べてしまう。 運動は嫌い。 社会が許してくれるならコタツに首まで浸かっていたい。 これではだめだ。季節がだめだと言っている。 窓の外にはわたしの倍は生きている方が活き活きと田植え準備をなさ…

役員奮闘中

会長をやってる方の役員は、 1学期がとりあえず忙しいけどそれ以降は楽。 と聞いております。 だから、正念場だと思っています。 前会長からかなり分厚いファイルを渡されて この通りに行けば、問題ないとの かなりざっくりした申し送りを受けていました。 …

ダイエット

キャベツを食べて大便がたくさんでるからと言って痩せたわけではない。 元の体重に戻ってからは維持したままである。 最近、子供を生んだ後に履いていたジーパンを履いてみたら太ももがきつくて上がらなかった。 無理して履いたらうっ血しそうになった。 産…

発見

春になり、近所のじいさん、ばあさんが活発に活動するようになった。 田植えの準備を始めていて、田んぼに水が入ってきた。 私は暇だから、 家から外を覗くことが多くなった。 ほんの何日か前 リビングから景色を眺めていると 右斜め前の家がみえるのだが、 …

寂しい

一人暮らしを始めた時に 寮に入っていたけど 寂しいという感情が辛かった。 孤独って辛いな。 ってほんと思った。 誰かとつるんでいたかった。 今もその感覚はあって、でも、社交的ではないから一人になることが多くしんどい思いはある。 子供の人間関係を初…

キャベツを食べる。

富士山に今年は登ろうかということもあり、 この太ったもんをどうにかせんと、膝を悪くしてしまう。 子供の朝練に付き合うことができず途中で応援だけの参加。 体が思うように動かない。 ダイエットの必要性は、痛いほどわかっているが中々気持ちも体も動か…

どうしよう。暇すぎる。そして、世間が遠い

退職前から焦るとは思っていたが、焦る時間がやっときはじめている。 もっと早くから焦ると思っていたが。 今頃になり 寂しくなっている。 あんなに仕事している時には時間が欲しかったのに 今じゃ時間にもてあそばれている。 白髪染めに行きたいけど金がか…

昭和から平成

今週のお題「平成を振り返る」 令和と新元号が発表されましたね。 平成を振り返って。 昭和天皇が逝去される前、テレビを見ていると何度も速報のテロップが流されて、 輸血を何ccしたとか、どのような治療をしているとかそのような情報があった事を覚えてい…

ママ友のラインでのいじめ

最近、テレビで特集していました。 既読スルーするとはぶられるとか。 その時は 大変だ と他人事でした。 子供に関する役員をするようになり ライングループがあります。 私が会長のライングループには、30名くらい入っています。 連絡事項を教えあうのに使…

疲れた

自分自身にとっては理不尽な出来事が重なってあった。 私の傾向として自分自身がかわいそうな立場に立つのが非常に涙を流すポイントのようである。 今回も理不尽なクレームを受け窮地に立たされた。 それを見ていた周囲の方が慰めてくれると涙がとめどなく出…

ホットケーキがうまく焼けない

パンケーキ食べたい パンケーキ食べたい♬ 巷で流行ってるこのフレーズ。 もちろん息子も踊り付きで披露してくれています。 この前、パンケーキの特集をテレビでやってまして、ふんわりのやつを召し上がっておりました。 なかから、クリーム?がトローっとで…

理不尽なことがあった時

最近、不満がたまっている 1つ目 子供の役員をやっているのだが、ある夫婦からクレームが来て、 そんなに仕事を中途半端にするならやめちまえと怒られた。 好きで役員やっていない、できるなら逃げたかった、でもやらざるを得ないからやっている。 でも中途…

太ったぞ。

4泊5日の帰省から帰宅。 体重計が壊れたかと思った。 2キロも太ってた。 びっくりしたけど、生活を振り返り、当然だとおもった。 ちょっと前までは太っても実家にいた分は1週間くらいで戻すことはできていた。 今回、戻らない。 富士山に向けて 痩せなきゃ…

さらざんまい?

約束のネバーランドが大好きな私の息子。 去年の誕生日は、コミックを全巻新品で揃えました。 アニメがテレビで深夜にやっているときは毎日録画して次の日の朝に見ていました。 結構残酷な話なんだけど、夢中になっている息子。 そして、サッカーの送迎の車…

桜満開なのに雪!

11日に雪が積もりました。 桜満開なのに。 畑が白くなるほど。 2週間前にタイヤも交換していたし。 四月になっても降るのかとびっくり。 しばらくして 桜を見に行きました。 今住んでいる場所に越して来たときに ここは桜の名所なんですよ。 とたくさんの…

1番にはなるな

父が帰省前にうちの子に熱く語っていた言葉がありました。 酔っていての発言でしたが。 賛否分かれる考え方だなと思いました。 頑張って一番にならなくていい。 一番になったら、全体がわからなくなる。 お母さんは一番になれって言うかもしれないけど。 な…

集団登校

新学期になり、一年生も入学して初々しい黄色の帽子を被り集団登校に参加しております。 うちの子も今年から班長さんです。 うちの子が低学年の時の班長さんは、とっても早く学校へ行きたがる子だったようで、 集合時間に遅れると先に行ってしまっていたり、…

明日のこの時間

財津和夫さんは、世代じゃなく吉田栄作さんが歌っていたのを知っているんです。 心の旅という歌の このフレーズ ♫あ、明日の今頃は僕は汽車の中〜♪ が、しっかり私の頭の中には入っていて 帰省の最終日に脳内でエンドレス。 うちの父は、単身赴任を長年して…

餃子

うちの実家の十八番料理は手作り餃子です。 餃子の皮も手作りです。 餡は鶏ひき肉とキャベツ、玉ねぎ、ニラ、にんにく、しょうが、AJINOMOTO。 皮は一つ一つ麺棒で伸ばします。 この餃子はうちの婆ちゃんが、若い時に働いていた転勤先で中国の方に教わったん…

今週のお題「桜」 この前、久しぶりに、春の時期に桜の季節に実家に帰りました。 丁度満開で。 滞在中、満喫できました。 東北に帰ってきたらまだ蕾で。 ほんと、日本は南北に長い国です。

夫の誕生日

夫の誕生日でした。 早期退職したいと最近、無職の私に言うようになりました。 多分、私の生活が羨ましいんだと思う。 ストレスから解放されてのんびりしてるから。 50になったら そう言いながらカウントダウンの様子。 物欲がなく、プレゼントも無ければケ…

帰省

九州の実家に帰りました。 夫から仕事してないんだから息子と帰っておいで! と優しい言葉をかけてもらい飛行機で帰りました。 収入のない私にとってはとても贅沢なことで悩みました。 しかし、子供が中学生になったらサッカーが忙しくなり旅行も行けない と…