りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

明日のこの時間

財津和夫さんは、世代じゃなく吉田栄作さんが歌っていたのを知っているんです。

 

心の旅という歌の

このフレーズ

 

♫あ、明日の今頃は僕は汽車の中〜♪

 

が、しっかり私の頭の中には入っていて

帰省の最終日に脳内でエンドレス。

 

うちの父は、単身赴任を長年しており、しかも、中々家に帰れない仕事だったので

吉田栄作がカバーしてヒットしていた頃、寂しかった私は脳内に叩き込んだんだろう。

 

今回の帰省最終日も案の定、夕飯を食べながら流れていたんだけど。

 

父が、酔っ払い、息子に向かって

 

明日の今頃はお前はいないんだな

 

って何度も言っていてすごい寂しそうだった。

 

私が関東に就職したいと相談した時も、お前の人生だからって背中を押してもらい

仕事に悩んで九州に帰ろうか悩んでいたときも、帰って来いとは言わなかった。

 

夫の転勤が東北になり、ついていくか単身赴任させるか悩んだ時は

ついていけるならついていけ!

とアドバイスをくれた。

 

ばあちゃんの葬式で

帰ってこないか?って言われて本気で悩んで帰ろうかとしたら

 

やめてくれ!と頑なに止めた。

 

最近、弱音が酔うと出てる気がする。

寂しいんだろうなとおもう。

 

f:id:isogaba:20190411072401j:image