りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

待っている時間

私は母の病気が見つかってからこの待っている時間 時間が止まってる というか、正確には頭の半分以上が実家のことを考える時間に。 考えるだけで解決できないのに。 実家の両親がどう過ごしているのかわからないが。 母の大好きな山口百恵のコンサートをNHK…

抗がん剤

私は抗がん剤の資格をもっている。 自分は体験したことがないが どの抗がん剤が、どんな副作用が出やすいのかなど把握しその対応などを情報提供している。 抗がん剤で苦しんでいる患者さんや抗がん剤しながらもバリバリ仕事している患者さんをみてきている。…

今のメンタル

この結果を待っている時間はかなりしんどい。 悪いことしか考えられない。 しかも、仕事は癌患者と接する仕事。 今までも真摯に患者さんの言葉に耳を傾けて仕事するように努めてきたけど。 患者さんの言葉がすごい身に沁みる。以前は流れていたような言葉の…

インターネット解約

以前、お正月に実家に帰省した時の 実家のインターネット事情と解約についてのことをここで記事にした。 お得に、乗り換えられ違約金分の補填があるような会社に変更できないものか 夫と色々検討した。 父は脳梗塞になってから、ほとんど使ってないようだ。 …

母の病気

帰省した時、 母が胃の辺りを押さえて苦痛な表情をしていた。 どうしたのか聞いたら、 ずっと前から時折り痛くなるのだという。 食事に関係なく 鈍痛なのだと。 癌の患者さんが訴えるような言い方をする。 なんだか、すごく嫌な感じがした。 病院行ったの? …

がん細胞について

この写真。 プランターに植えられたアロエ。 アロエは繁殖が盛んですごく強い植物だ。 繁殖しすぎて窮屈そうだ。 仕事をしていて癌の患者さんと接していて、 講義をして、がん細胞の特徴を簡単に説明して 常々思ってることがある。 がん細胞と正常細胞の違い…

父の脳梗塞

父が5月に脳梗塞になり、二度の手術。長期の入院生活。 お見舞いにすら行けませんでした。 夏もコロナの影響で帰りませんでした。 お正月の帰省。 すごく悩みました。 どんどん増える感染者。 持病のある人は、重症化しやすいこと。 しかし、父の脳梗塞の経…

鳥モモ肉からムネ肉へ。

これも老化なのか。 私は唐揚げが大好きだ。 定食屋に行ったら大抵唐揚げ定食を頼む。 鳥モモ肉のぷりっとした食感が大好きだ。 鶏胸肉なんて、パサパサしてて食べられない。 そう思ってた。 しかし、鶏胸肉は安い。 あのパサパサを改善するためにさまざまな…

インターネット契約と携帯

引っ越しの時、インターネット契約で大分腹が立った。 2年以上使っていても契約解除する時は、違約金が発生するのが腹が立つ。 新しく契約するときも解約するときもイライラする。 小さい字でたくさんお金を取りますって書いてある。 でも、その何十倍もの…