りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

父の脳梗塞

父が5月に脳梗塞になり、二度の手術。長期の入院生活。

お見舞いにすら行けませんでした。

夏もコロナの影響で帰りませんでした。

 

お正月の帰省。

すごく悩みました。

どんどん増える感染者。

持病のある人は、重症化しやすいこと。

しかし、父の脳梗塞の経緯から再脳梗塞の可能性は高いのではないか?

変異型のコロナが発見され、来年の今頃、ますます帰れなくなってしまうかもしれない。

 

来年のお正月。父は元気でいれるのか。

 

悩んで悩んで、帰省しました。

帰省する当日まで悩みました。

 

近所の人がよく思わないだろうかとはわかっていたので、帰省中は引きこもりました。

一年振りの父はかなり痩せてしまいました。

なかなか、口がうまく回らないようで話をするのが億劫そうでした。

そして、なかなか笑わなくなっていました。

二度の手術で髪がまだらに生えていることが嫌なようで

母が作ったニット帽をかぶっていました。

急激に痩せたせいか、寒い寒いと

暖房と石油ストーブとつけて。

こたつに首までしっかり入っていました。

両親の老いをすごく感じました。

今度いつ帰れるかわからない。

離れているとますます別れづらくて。

辛い帰省でした。

いつもは、美味しいものを食べに行き、美味しいものをたくさん買ってお土産をたくさん準備して、親戚にたくさん会って帰るのですが、

もちろん何もせず父の顔を見る帰省でした。

父や母の背中を追って私も老いていきます。

しっかり目に焼き付けようと過ごした帰省でした。

 

f:id:isogaba:20210107211302j:image