りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

また来たか。

生理が来た。 不妊治療していなくてもやはり期待しているのです。 もう、いい歳だから諦めたい。でも、諦められない。 諦めた途端できたらしいよ。 よく聞くアドバイス。 諦められないからこの状況なのだよ。 この3日ほど、ムカムカしていて食欲がなかった…

親の老化を感じる

私は実親と離れて生活をしている。 帰省するたびに、実親の老化を感じる。 やせたなー。 入れ歯になってるなー。 ふくらはぎの筋肉なくなったなー。 髪の毛薄くなったなー。 すぐに、死ぬ話をするなー。 見つけるたびに胸が少しキュンと寂しくなる。 今回、…

煙草

私は非喫煙者。 夫もだ。 子供が生まれてから特にオットは副流煙に、厳しくなった。 お酒が好きなので家族で居酒屋に行ったりしていたが、 となりでタバコを吸われ、子供がその煙を吸うのが耐えられないようで、そんな時は 早く食べろ。 と言われ、食事も早…

小学校最後の運動会②

ウチの子供の学校は小さいので団は赤と白の2つしかありません。 今回、すこーし考えたこと。 最近の傾向として運動会などの行事がおもしろくなくなりつつあります。 例えば お母さんのお弁当準備の負担を考えて 午前中で終わらせてしまうようにプログラムを…

小学校最後の運動会

週末、あの暑い中、 運動会でした。 小学校最後の運動会。 リレーのアンカーに応援団長。騎馬戦。 見どころたっぷりの息子を苦労したビデオカメラで撮影。 開会式の応援合戦では、先生のご苦労が見て取れるくらいとても立派なものでした。 ビデオカメラで撮…

第二の携帯会社かよ!

以前、携帯会社の料金システムに腹がたつことを伝えた。 今回、子供が小学校最後の運動会にて、結構な見せ場が沢山あることを知る。 一人息子。 それなのに、うちは、イベントでビデオカメラを回さない。 回すとしたらスマホ。 サッカーで、よそのお父さんが…

富士山で日の出を拝むことを目標にダイエット開始。3日目

子供が山の中でサッカーしてる時、 夫と散歩するようにしている。 練習風景を見ると腹がたつというのもあるが、 富士山に向けて夫婦で頑張ろうとのことになった。 この時間、結構貴重である。 夫婦二人だけで子供もいない状態でテレビやスマホに邪魔されずに…

人間関係の断捨離

好きな人より嫌いな人が多いわたし。 無職になってもいろんな人間関係に悩んでいます。 人間関係の断捨離について、記事やブログを見ると なるほど!と、思うのですが、 嫌われるのも、相手にされないのもつらいという。 ほんとよくわからない人間だもので。…

医療ドラマを医療者がみると。

厳しい目で見てしまう医療ドラマ。 医龍とか大門未知子とか現実ではあり得ない設定だったら、もう突っ込みなんて入れず全く別物のファンタジーを見てるような気がして楽しめる。 コウノトリみたいにすごーく手が込んで作られると、 もうみるのが辛くなって、…

断捨離の失敗

断捨離の効果をいろんなところで目にして そして、NHKの特集で見たコンドウマリコさんの片付け術を見て こりゃやらにゃいかんでしょ? と気合いがますます入る。 ととにかく使っていないものを捨ててきた。 そして、衣装ケースを二つ空にすることができた。 …

まりこ先生の効果

体重は連休中に増やした分は元に戻るのだが、そこまででキープしている。 この食べる量、運動量では、これがベスト体重だと体が覚えてしまったのかもしれない。 連休中、外泊していてまりこ先生に会えなかったが。 Wi-Fi環境に戻り、YouTubeでまりこ先生のス…

夫の感覚

お昼ご飯が遅かったある日 今日は夕飯は食べなくてもいい? というと、 食べないのは困るから軽く作ってくれ とのこと。 私からすると軽いものというとお茶漬けとかなんですが。 ちなみに軽いものって何? んー。。。 と悩みつつ カレー🍛!とのこと。 私が太…

素敵な贈り物

この時期、実家から素敵な贈り物が。 ジャーン! マンゴー めっちゃ好き! ありがとう 完熟なのですぐにいただきます❤️ タネのあるところをみこして、三等分。 この作業が意外に難しい。 賽の目にして ひっくり返す。 私はタネの部分をしゃぶり尽くします。 …

おとなのぬりえ

一人の時間が多くなり 考えすぎる時や考えなければいけないことを考えていなったり。 塗り絵が心を安定にするのにいいと聞き 前々から興味があった。 でも、お金はかけたくないし。。。 色鉛筆は、^_^30年来の弟のお下がりと 子供の使いかけがある。 100均の…

夫の懺悔。

夫の実家の帰りに思いついたように よっていってもいい? と言い出しました。 以前こんなエピソードを聞いたことがあります。 約30年前の小学生の高学年の時、 夫はお賽銭を盗んで盗んだお金でタバコを吸っていたそうです。 それまでは、悪ガキでしょうがな…

ギャフンと言わせるには。

私にはギャフンと言わせたい人が世の中に二人いる。 ギャフンと言わせる1番効果的な方法は私が痩せる事である。 二人とも年齢のためやせにくい体になっていて年々太っている。 私もそのあとを追っているのだ。 だから、私が痩せたら大層悔しがるだろうと、大…

行者ニンニク

行者ニンニクって知ってますか? 連休中に山の中の直売所に寄りました。 そこは、ほとんど野菜を売ってませんでした。 ただ、直売所の一角が地元の高齢者の、憩いの場になっていて よっていかんね? と声をかけられました。 座るとすぐにお茶が出てきて、 山…

オススメお蕎麦

宮城県と山形県の県境にある七ヶ宿。 ここは、山の上にあり冬は雪深いところです。 ですか、行くと観光気分になります。 ここのお蕎麦やさんはどこも美味しいそうです。 冬に雪の中にお蕎麦を入れて寝かせるそうです。 私は蕎麦に詳しくないのですがここのお…

連休明けの不登校

連休最終日 Yahoo!でお見かけした 今、話題になってる不登校ユーチュバー小学生の呼びかけ動画を内容も確認せず子供と見てしまった! 子供は いいなあ! いいなあ! とただただ発していた。 次の日の連休明けの朝。 今日だけは学校に行きたくない。 朝ごはん…

未来の回転寿司

合宿の帰りに家族それぞれの空腹の程度が違ったため夜の8時に回転寿司に寄った。 回転寿司だったらそれぞれの量の、調整が出来ると判断したからだった。 すぐに入れず、待ちの二組目だった。 客席がチラホラ空いているんだけどなかなか片付けて待っている人…

教育者ってなんだろう

うちの子供のサッカーチームはかなりの弱小である。 ほんの二、三年前のチームはかなり強かった。 うちの子もこの指導者たちについていけばゆくゆくは強くなるのだろう! そう期待していた。 (今考えるとなんて他力本願なんだろう。情けない。) よそのチー…

富士山で日の出を拝むことを目標にダイエット開始。2日目

今日も朝から子供やサッカー。 昨日は、疲れ切って早めに就寝したので間食しなかったが、貯金のない私は朝からお菓子を食べる。 これと、ドーナツ。バナナ。 え?ダイエットって言ってませんでしたか?というチョイス。 言い訳なのだが、夫のお母さんが朝が…

富士山で日の出を拝むことを目標にダイエット開始。1日目

とりあえず、ここで、レコーディングして食べたものに目を去らずにしていきたい。 今日は子供のサッカーで5時起き。 コンビニのご飯となる。 ここで、菓子パンでも!といきたいとこだが、グッと堪える。 ブログに、記載すると決めた初日なんだからと。 朝は…

まりこ先生についていく。

夫と寝る前にまりこ先生の動画を見ながらストレッチしてみた。 私は体が硬いのでまりこ先生と比べると情けないほど動かないことを実感し、情けないほど体に余分なものが付いている現実を突きつけられている。 夫がなんだか乗り気なので一緒にやることにした…

痛いと言われるとイライラする。

息子がサッカーをしていて、 ほんとに怪我の多い子だ。 昨年の今頃は足を骨折してしまった。 ゴールデンウィークの合宿も不参加となり運動会のリレーの選手にも決定していたのに。 子供は号泣で必死に治し、運動会だけはギリギリ間に合った。 その前の秋には…