りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2020-01-01から1年間の記事一覧

威嚇

どうしたものか。 おやつをあげたら手元に置いてなかなか食べず。 こちらを見て威嚇。 さすらなかったら威嚇。 さするのをやめたら噛まれる。 威嚇してくるのをやめさせたいけど。 凄く文句言ってくる。 アウアウ言ってる。 あれは、絶対に不満を言ってる。 …

Huluにて。

テレビを新しく買い替えて Huluに入りました。 見たいけどハードルが高かった沢山の映画が見れます。 とても便利です。 テレビドラマも観れるので楽しいです。 一日お休みの日に 榮倉奈々さん主演の Nのために というドラマを観ました。 テレビで放映されて…

シートベルト

原付で通勤しています。 とても便利です。 原付を購入した時に子供が なんで、シートベルトがないの?って 聞いてきました。 バイクはないねって伝えると なんか怖いねって。 独身の時に持っていたリトルカブはまたがるタイプだったので自転車と同じような感…

スポーツ時の食事

息子が小学校の頃、サッカーしていて その時のコーチが試合の時は 軽食で! と強く言っていた。 軽食とは ウィダーインゼリー カロリーメイト みたいな栄養補助食品。 おにぎり に限定されていることに気づいた。 というのは、育ち盛りの息子にたくさん食べ…

苦手な人

私が苦手な人は 接した後味が悪い人。 そういう人はなにかしら ストレスがかかってると思ってるから 出来るだけ接しないようにする事が私の対策だった。 無視をしたり邪険にしたりするのはしない。 普通に話すけど避けれる時は出来るだけ避ける。 余計な接触…

寝言

息子は、小さい時から寝言をはっきりしっかり言う子だった。 ゲラゲラ笑ったり。 この前 昼寝してる息子の寝言。 あー、右かぁ。 左じゃなくて右だったかー。 サッカーの夢でも見てるのかと思って じっと聞いていると むすっと起きて ねえ、俺、左じゃなくて…

ポチ

朝早く散歩していたら60歳くらいのおじさんが向こうから歩いてきた。 おはようございます と挨拶をすると、 挨拶はなし。 散歩していたうちのワンコに向かって おい、ポチ! ポチ! と呼んでいる。 ポチじゃないから振り向かず。 そうすると、なんだ? おま…

とうとう噛まれました。

噛まれました。 怒ってましたが怒り返していたら、噛まれました。 かなりの流血でした。 どうしたらいいものか。

栗の渋皮煮

母から秋の恒例料理が届きました。 栗の渋皮を残さなくてはいけないので皮剥きが大変です。 母の手は栗の灰汁と固い皮を剥くせいで汚くなります。 渋皮に傷が付くと煮崩れするので慎重に剥くそうです。 甘く砂糖で味付けしてあるので美味しいお菓子です。

かわいくみえますが

この写真の時かなり威嚇されました。

中学生のいじめ

私は中学生の時、卒業間近にハブられました。 短期間だけどすごくいやだった。 その前に友達だった子を私は、はぶりました。 その子が困っていく様子、一人で過ごす様子を見ていて 自分が優越感に浸っているような感覚になるのがわかりました。 その子に手を…

誘拐

子犬の時、可愛い可愛いと散歩に連れて行くと言われていた。 そりゃーかわいかった。 鼻が高かった。 その頃、散歩してる時、 誘拐に気をつけてね と何人かの人に注意を受けた。 知り合いで誘拐された子がいると教えてくれた。 最近10ヶ月になりほぼ成犬の外…

何が違うの?

うちの息子、小さい時からとりあえず牛乳は大好き。 今も1日1リットルは飲んでると思う。 そのかわり炭酸が飲めない。 外食に行ってソフトドリンクが好きじゃないので みず! って言ってる様子はビールを飲んでる母としては肩身が狭い。 1日1リットルのむか…

ここにいるよ

金木犀か香る季節になりました。 散歩してても あっここにも、金木犀。 あそこにも。 というふうに存在感を発揮する。 春にも同じようなことを感じたけど。 春は、桜。 あっこの木も桜だったんだ。 あそこにも。 桜の木って結構あるな。 って感じで。 目立つ…

久々の働きで思うこと

勤労は国民の義務 よくわかっている。 ですが、やっぱり私は好きではないらしい。 今回。私のたるみ切った顔のことは棚に上げて思ったことを綴る。 やはり、第一印象は当たっている。 リンカーンの名言?で 40歳過ぎたら自分の顔に責任を持つべき と言う言葉…

犬の反抗期

10ヶ月なんですが。 すごいんです。 全然可愛くない時があるんです。 顔を皺々にして怒ってくるんです。 急に。 おやつをあげると、今まですぐに食べていたんですが、 自分の近くに置き、すごく気になっているようなのに食べない。 そんな時に近くに寄ると吠…

内視鏡検査②

看護師さんの手際の良さに脱帽でした。 そして、点滴の針を入れていたので特に点滴の希望なければ抜きますねと言われたので せっかくだから贅沢して夫は疲労回復の点滴を。 私はお肌がすべすべになる点滴を保険適応外で受けてきました。 心なしか3日ほど化粧…

内視鏡検査①

夫婦で受けてきました。 夫が以前私が勤めていた職場で受けたことがあるんです。 内視鏡担当の看護師さんに うまい先生をお願い❣️ と裏で取引してまわしてもらったのですが 夫の感想は死ぬかと思った でした。 以前 耳鼻科で小さなファイバーを鼻の穴から突…

働き始めました

5時間だけ週3にて働き始めました。 子供が小さい時、保育園に預ける時、声が出ないけど泣いていて、保育士さんに預けて抱っこして、 後ろ髪を引っ張られるような思いで職場にむかっていました。 その息子は、 バイバーイって感じですが、 ワンコが心配でなり…

進んでくる老眼

以前、老眼鏡を買った話をしました。 子供のプリントや商品説明の時に必需品になりつつあります。 久々に働き始め 電子カルテに苦戦してます。 どこも同じシステムだといいんですが、採用している会社が違うので、 使い方からさっぱりです。 そして、 数年前…

仲良くなりたくはない

猫パンチくらうほど猫には興味津々なのですが、 鴨にはからっきし興味なしです。 あ、いるのね? って感じで通り過ぎます。

猫パンチ

以前もこの猫との写真を添えたのですが。 散歩コースにこの猫いるんです。 見た感じ、多分野良。 近づくとすごく怒るんです。 でも、うちのワンコは興味津々。 お近づきになりたくて。 猫の怒りっぷりに私が圧倒されてリードを引っ張って引き離す感じなんで…

うまい

芋は大好き❤ 秋になり夫の実家で作っているブドウを近所の方にお裾分けしたら、 芋になって帰ってきました。 渡していただいた時に 冷やして食べるとおいしいですよ。 とのこと。 芋? スーパーで売ってる焼き芋かと思ったら なんだか、おしゃれな包装に入っ…

ロミオとジュリエット

散歩中、 視線を感じたら ジュリエットがこちらをみてました。 吠えずに尻尾だけをふり、可愛かったです。 こんな素敵に飼われている犬を見ると留守番も退屈せずに済むんだろうなって 羨ましいかんじでした。

そこはやめて

うちの猫の額ほどの庭に雑草対策で人工芝を敷き詰めています。 人工芝がめくれる箇所を探して中の土を掘ってました。 そこは! やめてー! 呆然とする私と一緒にほじられた土を見つめてました。

モグラはいるのか。

土を掘るのが大好きなうちのワンコ。 海岸を散歩すると必ず3つくらいはこれくらいの穴を掘る。 口の中まで砂だらけ。 大興奮である。 この様子を笑って見ている周囲の方々。 その中でおじさんが、 あー! モグラがいるんだわ! って言ってたけど こころのな…

ルンバのその後

毎日のようにがんばってもらってます。 ルンバ。 埃を取るたびに驚きは慣れません。 こんなゴミの中に暮らしてるのかと思うと毎日のように働いてもらってます。 子供の鼻水も心なしか良いような。 しかし、このルンバの働きに慣れてしまった者がいます。 一…

理想の体型

犬のフィラリアの薬をもらいに行きました。 去勢して肥満に気をつけるように言われていました。 食欲だけで生きているような犬。 食べ物を制限かけるのはつらい。 たくさん動いています。 朝と晩の二回の散歩。 コークオン という コカコーラのアプリを入れ…

柴犬の反抗期

犬を飼っている人に大抵言われるのは 1歳になるまでにきちんとしつけないと、 ということ。 上下関係を作るとは聞いていたが。 こんなにも威張るなんて!って呆れるほどだ。 甘々だったのだ。私たち。 きちんとしつけてたはずなのに。 ダメだと言ってもいう…

菅田将暉さん。

ファンってわけでもないけど。 気になる人、菅田将暉。 最近糸の番宣をよくしており久しぶりに映画みたいと思った。 劇中で、出ている榮倉奈々がとても痩せていて、病人の役が完璧なように見えた。 夫が帰ってきていた金曜日。 一緒に久しぶりに映画に行こう…