りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

柴犬の反抗期

犬を飼っている人に大抵言われるのは

1歳になるまでにきちんとしつけないと、

ということ。

f:id:isogaba:20200902143950j:image 

 

上下関係を作るとは聞いていたが。

こんなにも威張るなんて!って呆れるほどだ。

甘々だったのだ。私たち。

きちんとしつけてたはずなのに。

ダメだと言ってもいうこと聞かない。

ダメと言ったらひどい時は噛みついて威嚇する。

 

このことを相談すると

ある人から、

ソファーに一緒に座らせたり一緒に布団で寝るのも

犬が自分たちを上に見て見下すから気をつけてとのこと。

ソファーに座ってるから

だめ!って怒ったら指差している指を噛みついて怒り返された。

子供が犬の抜け毛で鼻が出るようになってから一緒に寝ないようにした。

やっとわかってくれて寝ないようになったが4:30くらいから閉まっているドアを開けて入ってくるようになった。

ダメと言ったら怒る。

ダメと言う言葉が彼の地雷を踏むようで

朝早くから喧嘩である。