りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

家事の分担②

そんな夫に、味の決まっているものではなく、何か1品でいいから料理ができるようになってほしいとお願いしたところ、

クックパットでレシピを見てナポリタンを作れるようになりました。

ケチャップだけじゃなく、牛乳などもいれ、子供にも大好評です。

褒め称え、もっと品数を増やして欲しかったのですが、課題はクリアとのことで。

品数は増えていません。

 

電球が消えても私が変えるまで暗い中でもいれる人です。

 

そんな様子をみると、仕事している時はほんとに腹立ちました。

 

尻を叩き、口うるさく言ってやっと、自分で動ける人になったように思います。

 

私が疲れていたら、茶碗も洗ってくれるようになったし、洗濯物もしてくれるようになりました。

残業で忙しい時は、出来合いのものの時もありましたが、ご飯を炊いて先に食べてくれることもできるようになりました。

 

やっと。

10年かけてやっとここまで来たのに。

今。私は無職になり夫の家事能力はリセットされているかのように見えます。

 

無職だし仕方ないと思うのですが、

専業主婦だって、結構仕事ありますよね!

よく、働きながらやってたなと思うほど時間が過ぎていきます。

 

それなのに、夫は最近威張るのです。

 

俺は、働いている。

 

とのこと。

でも、うちは、私が無職になり、収入はかなり減ったけど、あんたの仕事は変わってなくて、むしろ、家事を免除されているから楽になってるじゃん!

と、思っているのですが、

働いていることを盾にされるとほんとに腹たちます。

 

f:id:isogaba:20191031091628j:image