りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

家事の分担①

夫はほんとに気が利かない人です。

今は無職ですが、共稼ぎの時はそりゃー苦労して夫を育てました。

 

 

 

まず、妊娠中の、つわりがかなりひどい時、寝込んでいました。

茶碗洗うのもしんどく、ぐったりしている時に、夫は、茶碗を洗うことも、そうじすることもなくそばでぼーっとしていました。

また、つわりがひどいから夕飯つくれない。

とメールすると、

わかった!

と自分の分だけ買ってくる人でした。

 

え?具合悪くて食べられないんでしょ?

とのこと。

普通さ、なんだったら食べられるかな?

って心配してくれるよね。。

と涙を流し、結婚相手を選ぶのを失敗したのかもしれないと本気で悩みました。

 

やってって言えばやってくれるんですが、言わないと気づかないのです。

 

うちの洗濯機、皆さまと同じ全自動なのですが。

お風呂上がったら使ったバスタオル入れて、スタートボタン押してね!

とお願いしました。

何もできない人だったから、洗剤いれて、洗濯機のスイッチ入れて、もうスタート押すだけに、私がセットしてお願いしたんです。

 

風呂上り後、なんだか、洗濯機が回っている気配がしない。。。

夫に、スタートボタン押してくれた?

と聞くと、

押したよー。

とののんびり返事。

行ってみると、洗濯始まってません。

えっ?

なんで?

蓋閉めてくれないの?

と問うと

 

えっ?蓋閉めてって言ってないよね?

 

との返事がありました。

もう、腰から砕けるというか。。。

 

そんな人なのでほんとに苦労しました。

 

そんな夫が、料理を作れると言えば、

クックドゥの回鍋肉。焼きそば。

カレーなど味が決まっているものでした。

でも、まるちゃんの焼きそばを作って!

と、お願いすると

いいよ!と言ってくれるのですが、

その後に、

じゃあさ、野菜切ってよ!

とお願いされました。

私が野菜を切ったら、お前は何をするんだ!

と言うと、

炒めるのが忙しい

と話しました。

 

f:id:isogaba:20191030080612j:image

 

こんな人と共稼ぎってかなりしんどくないですか?