りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

消費税増税

10月から増税ですね。

うちは、洗濯機も冷蔵庫も、テレビも10年にさしかかっていて買い替え時期です。

 

それなのに、購入しませんでした。

 

そろそろ、引っ越すのではないか?と考えていたので、そのため、引っ越しする時に買い換えようと、考えていたからです。

 

 

あと、無職になって、いろんな方の断捨離や物を減らして暮らしている生活を見て、

購入することをすご〜く考えて吟味していこうと思っていたら、二の足を踏んでしまいました。

 

 

夫のビールは、多めに買いましたが、それ以外は駆け込まないようにしようと考えています。

 

炊飯器は壊れたのを機に購入しませんでした。

 

鍋でガスで炊いています。

保温ができないんだよなーって思ってましたが、ご飯を食べる40分くらい前に炊いていれば特に不便はありませんでした。

味は、私が鈍感だからなのかもしれませんが、美味しくいただいております。

 

断捨離どんどんして失敗もしたので、無理して捨てないで、その寿命が終わるまでは使い切ってみようかとも思います。

 

新しく購入する時に、最近は捨てる時のことが考えられるようになりました。

物の少ないおしゃれな生活はかなり程遠いですが、これが、私の生活にあってる気がします。

 

f:id:isogaba:20190927080946j:image