りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供の生活を見直す。

仕事していると日々の生活に追われて子供の生活をよく振り返ることができなかった。

 

うちの息子はよくしたもんで、言わなくても宿題と私が課した問題集は卒なくこなしていた。

21時から22時までには眠気が来て6時半には起きることができており生活習慣に問題ないと思っていた。

 

無職になり2人で過ごす時間が多くなり子供の帰宅後の時間の大半がYouTube、テレビ、ゲームに費やされていることを改めて感じた。

仕事を辞める前から朝早めに起きてサッカーをしたり走ろうとは言っていたが寒さに負け布団に引きこもっていた。

 

サッカーで情けない試合をしてから

私と子供の尻に火がつき朝とりあえず頑張ろうということになった。

 

睡眠時間は出来るだけ減らしたくない。朝早く起きるなら、その分、早く寝かさなくてはいけない。

 

削るのはユーチューブやゲームの時間になる。

 

でも、彼はその時間がリラックスタイム。

納得してもらう必要があった。

 

色々話して帰宅後のタイムスケジュールを2人で考えた。

もちろんリラックスタイムをゼロにするのは酷なので、減らしつつ。習い事もあるので難しい。

 

今朝、初の早起き、ジョギングだった。

広場についてシュートの練習を付き合った。

眠くて不機嫌な息子は

終始、ブツブツ文句を言う。

 

ボール拾いが、遅いと言われブチ切れた。

 

せっかくの早起きだったのに。

どうしたら長続きするんだろう。

 

どうしたら気持ちよく前向きに取りむけるようになるんだろう。

 

朝ごはん食べながら、

ママは今日も休みでいいね

って嫌味を言われる。

 

1日目にして気が重い。こんなの続かない。、