りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父のいない時間

父と一緒に帰った後のことが 2年経った今、あまり思い出せない。 くたくたに疲れてる。 何もできなくて、 弟に卵焼きを作ってもらいそれでご飯を食べた。 弟から、ご飯作ってもらうなんてかなり久しぶりと言うか初めて?だった。 息子は、金曜に大切なことが…

父が亡くなりました⑧

病院で働くと人の死の場面に向き合うことになります。 お迎えが近い人に心電図モニターを装着することがあり、ナースステーションでそのモニターを見られるようにしていました。 徐脈になっていってスタッフがモニターに気付きお迎えが近くなっていることに…

父が亡くなりました⑦

11月4日に手術をしないという選択をして 父は11月11日に亡くなりました。 4日の夜遅くになったが 仕事の調整を付けて弟が帰省しました。 私の一人息子に父と会わせたいと思い 短い時間でしたが2日ほど帰省してもらいました。 面会をお願いしました…

父が亡くなりました⑥命の選択

その周りが少しざわついた様子を母は感じ取って 医師に やっぱり手術したほうがいいと思いますか? と質問しました。 若いけど、穏やかな口調でその医師は とても難しいですね。 自分の親だったらやはり一番に介護するひとの意見が大切ですし母親の意見を優…

父が亡くなりました⑤命の選択

私の弟は実家に寄り付きません。 世間的にいうとダメ男なんです。 父からしたら期待に添わない長男だったのだと思います。 尾崎豊の15の夜 みたいな 今だったら 息子に笑って話しちゃう そんないろいろ いろいろ いろいろ いろいろあり、 隣の県の療養型病院…

父が亡くなりました④ 命の選択

2021年11月4日 朝早く 病院から連絡がありました。 今日は来られますか?来られたら先生がお話がしたいそうです あとからわかったことですが。 決して、 当たり前ですが父の病状が安定していたわけではなく、 病院側はできれば毎日面会をしてほしかったよう…

父が亡くなりました③

帰省する当日の朝をよく覚えている。 朝早い飛行機だったので、かなり早い時間に起きて準備した。 夜もあんまり眠れなかった。 外はまだ真っ暗な中、荷物の整理をしていると、 うちのわんちゃんが、私のそばをうろうろしていた。 頭をさすりながら 今度いつ…