りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家事の分担②

そんな夫に、味の決まっているものではなく、何か1品でいいから料理ができるようになってほしいとお願いしたところ、 クックパットでレシピを見てナポリタンを作れるようになりました。 ケチャップだけじゃなく、牛乳などもいれ、子供にも大好評です。 褒め…

家事の分担①

夫はほんとに気が利かない人です。 今は無職ですが、共稼ぎの時はそりゃー苦労して夫を育てました。 まず、妊娠中の、つわりがかなりひどい時、寝込んでいました。 茶碗洗うのもしんどく、ぐったりしている時に、夫は、茶碗を洗うことも、そうじすることもな…

最後まで自分を通しましたね

子供が小学6年生で、一番大切だと位置づけていたサッカーの試合。 終わりました。 息子は、去年まで一学年上の子たちと試合をして、FWだったのですが、この学年になり、ディフェンスやミッドフィルダーをやっていました。 別のコーチが、息子は、FW向きでは…

オンナだねー

私の後に退職した同僚から連絡があった。 私と同様、辞める前にかなり嫌な思いをさせられたらしい。 ムカつくねー!と言ってたら 呑もう! と誘われて日にちを決めた。 その事を旦那と子供に報告。 その同僚、男である。 旦那はスルーで、 カレー作っていけ…

久しぶりにはまりました。

息子が漫画を読むようになった。 私の小さい頃はかなりハマっていて古本屋でお小遣いを使っていろんな漫画を買っては読み、読み終わったら売ってまた買って。 レンタルコミックが私の小さい頃にあったらたっくさん読めたのになぁ! 深夜にやっていた 約束の…

なぜかうまくできない。

以前もお伝えしましたが、 ホットケーキがうまく焼けません。 今回は、メレンゲを作っていつもよりボリュームあるホットケーキができましたが。 家族には不評。 口の中の水分が持っていかれる。 パサパサしている。 メープルシロップに、頼っている。 食べて…

断捨離があんなに大変なのに

うちの近くに何箇所か災害ごみの受け入れ場所ができています。 この前の記事で書いたように床上浸水したお家がたくさんあります。 片付けのお手伝いに行ったお家の奥様は、 どんどんゴミとして捨てました。 ある方が、この棚は、乾けば使えるかもよ? と聞い…

ハートは嫌だ。

この前、子供のジーンズを買いに行った。 すごく痩せているので、身長に合わせるとゆるゆるになる。 そして、160くらいのキッズサイズは種類が少なくて、気に入ったのがない。 それで、リーバイスに行った時に、この子のサイズに合ったジーンズを探している…

寄り添う

仕事をしている時、 勉強会に行っても、 呑んで熱く語るときも 寄り添う医療を考えよう みたいなのがテーマだった。 指導も必要だけど、がん医療には寄り添うことが大切だと。 医療者はなぜか、自分がとても偉くなったと思いがちで、目上の人に上から目線で…

カチカチ

最近、子供の勉強を見る機会が多くなっている。 というか、今まで仕事をしていたせいもあるのか全く見ていなかった。 言い訳だが、余裕がなかった。 仕事している時、帰宅して、 宿題終わった? って聞いてみると 終わった! と大抵終わったと答えていたので…

台風19号

甚大な被害でしたね。 ニュースを見るたびに胸が締め付けられます。 うちは、ギリギリ無傷。 家の前に水田があるのですが、そちらにたっぷりたまり、、、あと少し! というとこでした。 これ、近くの水田の様子です 稲刈りが終わったあとなのに春の田植えの…

最高の離婚

最近、再放送している。 最高の離婚。 やってる当時、かなりハマって見ていた。 舞台が中目黒なんだけど。 独身時代、仲の良かった同期がとてもおしゃれで、代官山でショッピングするような子だった。 九州の田舎から出てきた私は、新宿や渋谷のデパートです…

子供の喧嘩の夫の反応

子供の取っ組み合いの喧嘩を夫な報告したら、 なんで? なんで負けてんの? つーか、なんで、マウント取られてんの? マウント取られるほど弱いわけ? という怒涛の質問が子供は浴びせられていました。 あまりにも子供が可哀想になり 夫を制しましたが、 夫…

子供同士の喧嘩を聞いて私が思ったこと。

子供に、 助けてもらってよかったね。 わかったでしょ?笑って喧嘩をみてちゃダメだって!って言うと。 そうだね。 とのこと。 でも、今は、自分は傍観者でいた方が良いことの方が多い気がする。 と言いながら感じました。 殴り合いの喧嘩は、男の子は必要か…

子供同士の喧嘩

男の子なので、喧嘩くらいはしてほしいと思っていた。 保育園の時に目の前で、うちの子が男の子と取っ組み合いの激しい喧嘩をした。 相手の子のお母さんも丁度現場にいた。 そのお母さんは、止めることなく、やるだけやれ! と掛け声をかけていた。 私もそれ…

メルカリで私が学んだこと

メルカリで出品してます。 最初はすごーくハマり、家の中を見回して売れるものはないか考えるほどでした。 使わないものや、サイズアウトしたものを捨てるより誰かが使ってくれるならば! と楽しんでいました。 興奮が冷めると、本当に大した額ではないのに…

気が重くなる飲み会。

私は、職場の親睦会とか、新年会とかとにかく好きじゃない人です。 社交的ではないので、 知らない人とわざわざお金出してまで、食べたくない。 それは、食べたいものではない。 周りに気を使って喋るの面倒。 本音です。 気心の知れた人との飲み会は大好き…

亡くなった人とのお別れ②

そのため、会うこともできず、帰ってきたとのことでした。 旦那さんは故郷に実家もなくなり親戚もいないので生まれ育った場所に、帰る機会がなくなったので、 今度行くときは、遺骨を取りにいくときだと言っていたそうです。 家族との各々、関係性が全然違う…

亡くなった人とのお別れ①

献体って知っていますか? 献体とは、 自分が死んだ後に、医療の発展などのために、 自分の体を使ってくださいと 体を提供することです。 受け入れ先は大学病院など、医師を育成する場所がほとんどです。 この献体に関して、大学病院ではない病院は比較的、…

自転車点検に行ってきました。

うちは、東京に住んでいる時に車を購入しました。 東北に転勤になり、その自動車は大活躍です。 田舎は1人1台。 と言われている通りです。 今もですが、夫は5キロくらいをママチャリで通学してます。 私も働いていた時は 私が、主に車を利用していたのですが…

下痢をする

もともと、かなりの便秘症。 仕事してる時は、ほんとに仕事が嫌だったらしく、毎日出てた。 今、朝に少しだけヨガ?をするので、出ている。 この2日間、下痢なのだ。 なぜだ? 思い当たるのは息子のこと。 息子が今、いろんなことで挑戦をしようとしている。…