りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

子供同士の喧嘩

男の子なので、喧嘩くらいはしてほしいと思っていた。

保育園の時に目の前で、うちの子が男の子と取っ組み合いの激しい喧嘩をした。

相手の子のお母さんも丁度現場にいた。

そのお母さんは、止めることなく、やるだけやれ!

と掛け声をかけていた。

私もそれを聞き止めることはしなかった。

 

でも、喧嘩の後に、

あんたは身体が大きいほうなんだから、出来るだけ我慢しなさい。

先に手を出すことはダメ!

と注意した。

 

男の子なんだから、思いっきり暴れても良いと思う。

まあ、相手もそのくらいで向かってきてるときの話。

でも、今の子は、なかなか取っ組み合いの喧嘩はしない。

 

同級生ですごく手が出る子がいて、いろんな子に喧嘩をふっかけ喧嘩をしてる子がいるらしい。

 

うちの子はその喧嘩を笑ってみてるんだそう。

それを聞いて、

なんで?

なんで?止めないの?と言うと、

そういうのは嫌いなの!

とのこと。

 

その話を聞いた3日後、その同級生から飛びかかれたらしい。

左目の下には立派なあざをつくって。

 

先生は、慌てて私に報告してくださった。。

相手の子は怪我してなかったので、

それなら良いですと返事した。

 

その後、子供から詳細を聞くと

 

その子から馬乗りになられ、首を絞められたらしい。

 

あー、こうやって死ぬんだなって思った。とのこと。

三人くらい同級生がその子を羽交い締めにして、離してくれたから助かったとのこと。

そして、それを先生に言いつけた子が、

事を大きくした!、うざい!

と、周りの子から言われてた事。

 

そして、首を絞められた後、涙目になっているうちの子に、ある女の子が、

笑いながら

首を絞められてどんな気分だった?

と聞いて来たとのこと。

 

この一連の内容を聞いて引っかかることが何箇所か私の中ではあった。

 

でも、喧嘩になったのはうちの子が喧嘩を売ったこともあるんだよなー。

 

 

 

 

f:id:isogaba:20191007133732j:image