りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

メルカリで私が学んだこと

メルカリで出品してます。

最初はすごーくハマり、家の中を見回して売れるものはないか考えるほどでした。

 

使わないものや、サイズアウトしたものを捨てるより誰かが使ってくれるならば!

と楽しんでいました。

 

興奮が冷めると、本当に大した額ではないのにかかる手間はかなりなもんである事をやっと気付きました。

特に私の出品しているものは500円前後のものがほとんど。

洋服なんかの中古品は、これを誰かが欲しいとかんじでらえるなんて恐れ多いと思うと値段設定も強気にはとてもなれない。。

だから、利益は出ません。

それなのに、

コメントで値引きを求められ、せっかくだからと少し値引きしてしまい、すずめの涙ほどの利益のために包装する。

 

自分なりの細心の注意を図っているにも関わらず、相手からの評価に見るまで怯えている👁

 

 

本当にモノを売ることの難しさや、大変さを自分のこととして感じることが出来ました。

 

これを経験してからショッピングでのお買い物がかなり財布のひもが固くなりました。

スーパーでの食費の方は固くなっていませんが…

 

昔はかわいい雑貨屋さんとか、洋服を見ると、欲しくてたまらなくなってしまっていました。

 

また、便利そうなものをみかけると

買って使ってみたい!

と感じていました。

 

また、100均も、大好きで、

季節のインテリアがあると可愛くって、購入しましたし、お弁当用品なんかは、あるといいなと漠然と考えて買っていました。

 

その感覚が全くなくなったわけではないけれど、

これは、要らない。

 

これは、使わない。

と冷静に思えるようになったのです。

 

自分の手にしたものを

人に使ってもらうとなった時に

 

今まで、そのモノをどう扱ってきたか。

そのモノは、他人の、お金を頂いて譲っても失礼ではないか。

などを考える機会になり、モノを大切にする気持ちが少しかもしれないけど芽生えることが出来たような気がします

 

f:id:isogaba:20191007081607j:image