りんごごりららっきょう

思っていること、昔の思い出

食器棚の掃除

退職前から食器棚を開けるたびにイライラして掃除をしなければと思っていたのです。

でも、退職したら、時間は死ぬほどあるから

と見て見ぬふりしてきた。

 

とうとう、その時が来た。

今日は朝から食器棚のためだけに時間を割く。

 

掃除前

f:id:isogaba:20190109154631j:imagef:id:isogaba:20190109154643j:imagef:id:isogaba:20190109154654j:image

 

パンパンです。

詰めるだけ詰めて整理もされていません。

 

とりあえず全部だしました。

f:id:isogaba:20190109155343j:image

 

いろんな方のブログを参考に

お皿を断捨離。

気に入っていても欠けているものは5枚セットでも捨てることにしました。

湯のみも。

 

断捨離って難しいですね。

片付ける前には、キッパリ捨ててやろうと思ってました。

ムクムクと出てきますね。

まだ使える、もったいない熱。

 

ヤマザキ春のパン祭りの皿はいらないと思ってました。

同じものが揃ってないし。

なのに、捨てられない。

まだ使えるもん。

 

この過程大変ですね。

だから、あんなにみんな断捨離断捨離言ってるんだ!

 

それでも、悩みながら

20リットルのゴミ袋一つは捨てました。

 

掃除後です。

維持する。物をこれ以上増やさないようにしなければ。

f:id:isogaba:20190110144910j:imagef:id:isogaba:20190110144920j:imagef:id:isogaba:20190110144928j:image